【馬関係の本】「ダービー卿のイギリス」 (山本雅男 著)2007-09-11 00:57:35

.
 玉石混交ともいうべき(笑)、愛しいPHP新書の1冊で、サブタイトルに「競馬の国のジェントルマン精神」とあります。


 なるほど、ダービー卿や帝都ロンドンに関する話は、うんちくとして面白いです。
 そういう意味でも、お勧めできる1冊です。

 しかし、本書作者の論点をあげると、納得できる部分もあれば、どこかひっかかってしまう部分、首を傾げたくなるところも、いくらかあります。


★金銭のため汗を流すことを笑い、不労所得を最善とする大英帝国の有閑階級、彼らの遊戯的な目的から始まったのが近代競馬です。

 これはまあ、イギリス競馬の成り立ちから考えれば、確かにそうです。
 しかし、近代競馬の歩みを考えれば、イギリス以外、プロイセン、ポーランド、フランスなどの国がどうかかわるかも考察に入れると、もっといろんな面が出るかと思います。


★現代は大衆の時代であり、日本の競馬は大衆を主体にして成功を収め、イギリスの競馬は古風な趣を抱えながらも、甚だ時代錯誤となっています。

 日本の競馬は成功したかですね。出版してから10年、競馬のバブル人気が弾け、地方競馬は経営が成り経たず、赤字を理由に廃止された競馬場も増えてきました。
 イギリスの競馬、あるいはもっともその本流を受け継ぐオーストラリアの競馬は、相変わらずそのままですね。


★日本では競馬をギャンブルとしてしか見ないが、イギリスではスポーツとしての性格が色濃く残っています。

 これもどうでしょうね。
 イギリスで競馬はスポーツであり、紛れなくギャンブルでしょう。ギャンブルの語源はゲームと同じで、スポーツもその原義は気晴らしなのですから、大差はないかも知れません。
 日本でディープインパクトの元返し応援馬券が、あんなに売れることが、むしろイギリス紳士は理解できない、のではないでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/09/11/1789855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ウイニングポスト7 - 2007-09-11 20:29:20

ウイニングポスト7が発売されました。ウイニングポストとは競走馬育成シミュレーションゲームです。ウイニングポスト7では自ら育てた愛馬をJRAのレースだけにとどまらず海外のレースに出走させるたり実在する海外の競走馬を所有することが出来るようになりました。ウイニングポスト7で競馬の奥深さと醍醐味を味わってみてください。ウイニングポスト7二興味のある方は是非コチラをご覧下さい。