水戸黄門の印籠2017-03-11 13:28:29

 資格やライセンスは水戸黄門の印籠のようなもの、だと論じた文章を目にしました。
 なるほど、実力の程を他人に知らせて正しく評価してもらうのは容易でない場合が多く、かくして、世の中に数え切れぬほどの資格、ライセンスが生まれました。

 さて、何年間も水戸黄門のドラマを見ていない僕が語るのも畏れ多いと思いますが、少なくとも私の記憶では、毎度話が佳境に差し掛かる頃合を見計らって、控えおろう!と格さんがご老公の印籠を見せると、悪代官悪者どもは一旦恐れをなして地に伏すものの、悪行罪名を指摘されると、なりふりも構わず逆切れして襲い掛かってくるのが、デフォルトパターンです。
 そう考えると、水戸黄門の印籠とは、一見凄そうに見えて案外役に立たない物、だと解釈したくもなります。

 世の中、水戸黄門の印籠よりも格さん助さんの刀、実戦で戦い抜く実力がないとダメなのかも知れません。

横須賀軍艦めぐり2016-12-19 23:02:17

 先月のことでしたが、ようやく写真を整理しましたので。

 まずはこちら、米軍の潜水艦です。


 こちら米軍のイージス艦です。


 そして、巨大な原子力空母ロナルドレーガン号です。
 艦上で働く人は5千人以上だそうです。

 作業中。

 そして、こちらのイージス艦はちょうど帰港途中。

 以降は自衛隊、こちら潜水艦救難母艦です。

 海洋観測艦だそうです。

 退役済みの掃雷艦。
 艦体番号は消されたが、微かに見える305番はつしま、です。

 特務艦はしだて。

 姉妹艦のやまぎり、ゆうぎり。

 自衛隊最大の護衛艦いずもの姿も見えます。


 以上、軍艦めぐりツアーから、でした。

小説博覧会2016-12-04 11:25:17

 明治23年4月10日、上野にて華々しく開催されている第3回内国勧業博覧会を横目に、叫雲愚老の庵で「小説博覧会」なるものが行われました。


 参加者は、幸田露伴宛の手紙によれば、「月角小王、繡蓮女史および叫雲愚老、これだけは貴殿御存じ、脱顛子、阿房宮守、ゆかり式部、これだけは御初対面なり」でありました。
 四畳半の部屋にめいめいが座り、順次に自作の文章を読み上げた後、「互いに品評なし、面白しとの公評を得たる仁へは何か俗ばなれせし珍物を愚老より呈し、又おもしろからずとの判を得たるものは天に向ッて三拝、地に対して三拝、世界に三拝、坐客に九拝し、謹んで尚又筆紙墨硯に一拝づゝの上にて、即席に懺悔文を作って謝すべく、且つ例の御馴染なる三十六節の解酔竹鞭にて脊中に三度どやす筈なり。」という趣向です。

 まずは発起人の叫雲が出品小説を読むが、その名も八犬伝に対抗して「新編一犬伝」というもので、いかにも怪しい集いでした。
 以下の作品は、繡蓮女史の「風前虹」、月角小王の「痴陳平」、阿房の宮守の「ねじくり博士」、脱顚子の「閨の月」、ゆかり式部の「新九想観」、最後は露伴が「博覧会の博覧会」なる戯文で結びを付けたそうです。

 どの作品も出来が芳しくなく、繡蓮女史、ゆかり式部の女性作者ふたりは罰を加えるほどにないと定まるほか、あとの全員は三拝九拝のあげく解酔竹鞭で三十ずつ打たれて、下手懺悔文を認めた次第であります。
 いくわ、「下手な話は尚聞くべし、下手小説は読み難し。我等無法の人間みだりに下手なものを書く、人天に對して恐れ入ッてあやまるの外なし、ゆるし玉へや上手となるまで。今や懺悔に虚言なし、願はくは此懺悔の功徳をもッて罪業消滅風流即生せん。」


 各氏の作品と一部始終はまるごと「日ぐらし物語」と題されて、いまも幸田露伴集に収められ、出来損ないだった小説もめでたく風流となったのであります。

【レース回顧】 2016菊花賞2016-10-23 17:35:39

 逃げたミライヘノツバサが淀みのない流れを作り、一番人気のサトノダイヤモンドは中団、二番人気の皐月賞馬ディーマジェスティはサトノダイヤモンドを見るようにやや後ろに構える展開でした。

 曇り空の下の京都競馬場、第77回の菊花賞であります。
 道中二番手以降は入れ替わりの忙しい競馬となりましたが、三コーナーでディーマジェスティが外から追い上げると、その内にいるサトノダイヤモンドも合わせて手応え良くポジションを上げていきます。
 直線に入ると、早いのではないかと思うほど、サトノダイヤモンドがすぐに先頭に立ちましたが、ディーマジェスティとともに追い上げるレインボーラインやエアスピネルの追撃を問題にせず、突き放すように先頭で淀3000メートルのゴールを通過しました。
 サトノダイヤモンドはこれで、オーナーとともに悲願のG1初制覇となりましたが、元々世代レベルの高い現三歳世代でもピカイチの素質を持っている、と言われる馬です。均整の取れた馬体に軽快なフットワーク、血統的にも奥がありそうです。距離が短くなればディーマジェスティの巻き返しもあるかも知れませんが、凱旋門賞に遠征して菊花賞不出走になったマカヒキも帰ってきます。そのなかでも、サトノダイヤモンドは間違いなく、これからの中央競馬をリードして行くエースだと思わせるだけのレースをしたと思います。

 さあ、秋は続きます、

富と夢の国の貧しい人々2016-10-04 22:28:07

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 この写真(↑)を、「アメリカ文化のヒーローたち」で、本間長世先生は以下のように評しました。
 「アーカンソー州で写した貧しい家族のやせた母親の長い大きな顔ににじむ困苦の表情は、さながら彼の絵画の作品に現れる顔の、ある種のものを思い起こさせる。」

 撮影したのはベン・シャーン、核実験で被爆した第五福竜丸をテーマにしたシリーズなどにより、日本でもよく知られる画家、写真家です。


 第一次世界大戦によりヨーロッパは荒廃したものの、アメリカでは被害が限定的で、日本もそうでしたが、むしろ戦争特需により一時的な繁栄がもたされました。日本ではすぐにその反動で不景気になりましたが、アメリカではその繁栄が長く続き、その分、バブルがはじけ、1929年10月ニューヨーク株式市場の大暴落に始まった大恐慌は、凄まじい規模のものとなりました。
 なんと4年間で、工業生産が50%減り、1933年には失業者が1300万人に昇ったそうです。
 大恐慌がアメリカ社会に貧困をもたらし、特に南部の小作農民や最下層のプアホワイトたちは窮状に陥って、屋根も崩れているような家に住み、いつか衣食住がなんとか満たされるようなときが来ることを願うばかりでした。
 作家のアースキン・コールドウェルが述べたところによれば、子供たち栄養失調のために体型が歪み、女たちはぼろをまとって小銭を、男たち空腹に耐えかねて蛇、牛糞、粘土を食べるまでになったそうです。

 1932年、フランクリン・ルーズヴェルトが大統領になり、ほとんど伝説的とさえなったニューディール政策を掲げ、それまでは否定されてきた政府による経済介入を行いました。
 大統領のブレーントラストのひとり、グリーンベルト・タウン計画の責任者でもあった、元コロンビア大学教授のレックスフォード・ガイ・タグウェルは、ロイ・ストライカーを中心に写真家たちのチームを作りました。
  写真家たちはアメリカのあらゆる地域に出動し、大恐慌がアメリカ各地にどのような影響を及ぼしたか、再定住局や農場保障局がどんなプロジェクトを行ったかを示す写真を撮るように指示されました。
 当時農場保障局の別の課に雇われていたベン・シャーンは、1935年秋に南部を三ヶ月間旅行して撮影した写真も、ストライカーは歴史部のほうでも使わせてもらうようにしたようです。


 第二次世界大戦後、飢えに貧しさに苦しむ日本人は、通り行くアメリカ兵からチョコレートやガムをもらい、アメリカがどこまでも裕福で豊かな国だと思い描き、そのわずか十数年前、アメリカにかくも貧しく、悲惨な世界が存在したなど、まったく思いもしなかったのでしょう。

7月13日2016-07-13 06:56:19





詩人が考える授業科目2016-07-03 16:59:39

 作文、基本経済、旅行、詩、合唱、数学、選択球技、料理、英雄学、読書、生物、マンガ、工作、電気、衣服、親子研究、選択趣味、ドキュメンタリー、怪物、語学、基本歴史。

 文章のタイトルは「喜劇・学校学」なので、どれぐらい本気なのかはわからないですが、上記が、小学高学年から中学生のための授業科目のプラン、寺山修司氏が作ったものです。

 とりあえず科目の数が多いことが、目に付きます。
 人間は何もかも知らなければならないわけでなく、何もかも知るようにも決してなれません。しかし、経済からマンガ、英雄から怪物、少年少女には見聞きする権利があり、知ることは愉しいことです。

なれずし2016-05-24 22:43:46

 「食の文化地理 ~舌のフィールドワーク」(石毛直道、朝日選書)を図書館から借りていますが、なかなか面白いです。
 「すしの由来」の章では、「なれずし」について書かれています。

 「この古代のすしの作り方が、琵琶湖周辺にいまでも伝えられている。淡水産の魚であるフナに塩をしたのち、飯と一緒に木製の桶に漬け込むのだ。桶の底に飯を敷き詰め、そのうえにフナを並べ、さらにそのうえに飯をのせ、フナを並べる、というように飯とフナ」を交互にサンドイッチ状に詰め、内蓋ををして、そのうえから重石をのせて数ヶ月保存する。」
 「こうしてできた鮒ずしは、スライスして生のまま食べる。米飯は分解してペースト状になっているので、飯は捨てて魚だけ食べる。」
 「なれずしは、現在でも東南アジア諸国に分布している。文献資料で調べると、かつては中国でもなれずしが存在したが、現在では忘れられた食品となったことがわかる。」


 青木正児先生の「酒の肴」では、中国北魏時代の書物「齊民要術」を引き、中国のなれずしも取り上げています。

 賈思勰が編纂したその「齊民要術」を見ましたが、はたして巻第八に、作魚鮓の一篇があり、なれずしの作り方を詳しく記しています。
 「凡作鮓,春秋為時,冬夏不佳。取新鯉魚,去鱗訖,則臠。臠形長二寸,廣一寸,厚五分,皆使臠別有皮。手擲著盆水中,浸洗去血。臠訖,漉出,更於清水中淨洗。漉著盤中,以白鹽散之。盛著籠中,平板石上迮去水。水盡,炙一片,嘗鹹淡。炊秔米飯為糝,并茱萸、橘皮、好酒,於盆中合和之。布魚於瓮子中,一行魚,一行糝,以滿為限。腹腴居上。魚上多與糝。以竹篛交橫帖上,削竹插瓮子口內,交橫絡之。著屋中。赤漿出,傾卻。白漿出,味酸,便熟。食時手擘,刀切則腥。」
https://zh.wikisource.org/wiki/%E9%BD%8A%E6%B0%91%E8%A6%81%E8%A1%93/%E5%8D%B7%E7%AC%AC%E5%85%AB#.E4.BD.9C.E9.AD.9A.E9.AE.93.E7.AC.AC.E4.B8.83.E5.8D.81.E5.9B.9B

 烏山椒(茱萸)、ミカンの皮(橘皮)、お酒を用いるが、その他基本的な作り方は日本の鮒ずしとほぼ同じです。
 すなわち、甕のなかに魚を一段ならべては上に飯を一段着け、甕いっぱいになるまで繰り返し、笹の葉で覆い、赤い汁が出る間は傾けてこぼし、白い汁が出て酸味が着たら熟した、と言えるものです。

 青木先生が若い頃、修学旅行の際に名物の鮒ずしを買い、帰宅後に開けてみたら悪臭と飯の腐りように驚き、人知れず似捨ててしまった失敗談を、前も書いたことがあったと記憶しています。
 初めての人にはハードルが若干高い食べ物なのかも知れません。