【レース回顧】2007ダービー2007-05-28 23:55:20

 オークスの予想が的中し、前日の金鯱賞も人気馬の組み合わせながら本線で仕留めたところ、苦節19年、大器晩成、ようやく馬券のコツなるものを掴めたかと、ついつい錯覚してしまいました。
 どうやら槿花一朝の夢に過ぎず、早速ダービーでは大外れしてしまいました。

 二重丸を付けた本命のフサイチホウオーが引っかかり、対抗に上げたヴィクトリーは大きく出遅れ、穴だと期待しているヒラボクロイヤルはまったく見所がなく、そして、皐月賞で印を打ちながら今度は見切ったアサクサキングスのほうは、苦もなく悠々と逃げていました。
 これは、なにかが違う。
 すべては見立てと違う流れになっていました。
 そのままだと、自分自身にはまるで見所がないダービーになって、ゆえに、これから何ヶ月間もやるせない、救われない気分になってしまうところでした。

 苦境から救ってくれたのは、紅一点のウオッカでした。
 むろん、馬券は当たっていないですが、一気に爽快な気持ちになりました。
 いや、そんな俗物根性を木っ端微塵にしてしまうぐらい、女神はものすごい末脚でやってきたのであります。

 上がり3ハロンが33秒ジャストだって、素晴らしいです。
 牝馬の日本ダービー制覇は、あの伝説のクリフジ以来だって、素晴らしいです。
 「タノニ」の冠号で知られているオーナーは、ウオッカに関しては冠号で薄めず、そのままストレートのウオッカにしてよかったと思います。
 胸がすき、ついてに腹まで空いてしまった感じです。

 桜花賞の予想(http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/04/07/1379201)で、一番人気のウオッカを対抗に留めたものの、歴史的名馬となる可能性を感じると付け加えたところこそが、本年一番の快心な予想ですな。

コメント

_ いちご一恵 ― 2007-05-29 23:58:45

TBありがとうございます^^
今年のダービーは、馬券の勝ち負けを超越してしまいましたね。
青写真通りにいっているので、この後は凱旋門賞に向かうのでしょうね。秋が楽しみです。

_ T.Fujimoto ― 2007-05-30 17:08:15

いちご一恵さん、こんにちは。
確かに馬券の当たり外れを越えた、なにか凄いものを見た感動と興奮でいっぱいです。
もちろん、できるなら当たってほしい、ではありますが (^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/05/28/1539995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-05-29 18:05:21

馬券はかすりもしませんでした。しかし、久しぶりに観ててゾクッときました。大波乱の結果も、見てて素直に強ぇぇぇ!と言える痺れるレース。歴史的名馬の誕生を素直に祝福です。
お祝いムードに水を注すようですが一応予想結果を。予想 1着−ウオッカ 2着−アサクサキ....

_ いちご一恵の勝ち馬日和 - 2007-05-29 23:47:27

ただいま東京競馬場から帰宅しました。 それでも、私の心は今だ高揚しています。正直