【レース予想】2007桜花賞2007-04-07 23:37:51

 3歳クラシックの第1弾、麗しき乙女たちによる桜花賞。

 むかしから、小柄でキャリア豊富な根性娘も台頭するオークスに比べて、煌びやかな才能の天才少女が勝つイメージが強いです。
 そのイメージを当て嵌めると、個人的に、一番ピンと来たのはダイワスカーレットです。
 デビューしていきなり新馬、オープンを連勝して来たキャリアと言い、母やお兄さんの名前を見るだけで目眩しそう(?)な超良血と言い、一般ピープルではとても届かない高嶺の花、良家のお嬢様といった風情です。
 厳しい府中の12ハロンはどうかというところはまだ疑問が残りますが、例年の本命馬と比較しても、桜花賞を勝つだけのイメージは十分できています。

 ところが、今年の場合、そんなイメージをも一気に吹っ飛ばしてしまうぐらいのスーパーレディがいます。
 言うまでもなく、前売りで圧倒的な人気を博したウオッカです。
 馬格雄大、動き柔軟、走り豪快。
 いままでのレースぷりが強烈かつ完璧に近いもので、文句の付けようがありません。ほかの馬が勝てば、たぶんせいぜい「名牝」の域にたどり着けるかどうかだけですが、この馬だけは、勝ち続けて、ただの「名牝」に止まらず、歴史的名馬となる可能性さえ感じられます。
 但し、近年一線級の牡馬と伍して良性を残し、牝馬として歴史的名馬に近いエアグルーヴやスイープトウショウは、桜花賞を勝ていなかったのも、確かです。

 いわゆる3強のなか、一番馬券対象からはずれる可能性が高いのは、アストンマーチャンではないかと思います。
 それでも、ほかの馬と比較すれば、一番有力なのは間違いありません。スピード能力が高いのは、衆目するところだし、早熟ではありますが、父のイメージから、古馬になって名マイラーとして再度開花する可能性もあります。

 人気馬を選んだには、本来点数を極力しぶらなければなりませんが、この桜花賞は多士済々で、どうしても気になる馬が、ほかに2頭います。
 すなわち、エミーズスマイルとレインダンスです。

 特に、地方在籍のままで出走してくる前者は、それだけで応援したくなる要素もありますし、イメージもライデンリーダーというよりはユキノビジン。3強同士の調子や戦い方によっては、連対の可能性まで考えるべきかも知れません。

  人気馬は外枠に集中して、胸騒ぎがなくもないですが、人気馬信頼の予想にしました:

◎ ダイワスカーレット
○ ウオッカ
△ エミーズスマイル
△ アストンマーチャン
△ レインダンス


 馬券ですが、ダイワスカーレット頭の馬単4点と、ウオッカ頭の馬単2点(ダイワスカーレット、エミーズスマイルまで)、計6点で見てみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/04/07/1379201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 楽し★ウマ〜し - 2007-04-08 00:57:54

むーてん予想

◎ アストンマーチャン
○ ウオッカ
▲ フローラルカーヴ
△ ショウナンタレント
△ エミーズスマイル
× ダイワスカーレット


                 むーてんフォーカス
                      3連...

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-04-08 12:00:41

阪神牝馬Sはまるで駄目。ニュージーランドTは何といったらいいのやら…
土曜競馬はなかった事にして気分よくクラシック桜花賞の予想へ。ちょっとしたデータはこちらから→データ① データ②
 
オッズをみると、やはりというかウオッカが抜けた人気に。チューリッ....

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-04-08 12:06:31

阪神牝馬Sはまるで駄目。ニュージーランドTは何といったらいいのやら…
土曜競馬はなかった事にして気分よくクラシック桜花賞の予想へ。ちょっとしたデータはこちらから→データ① データ②
 
オッズをみると、やはりというかウオッカが抜けた人気に。チューリッ....