遊☆戯☆王「詰めデュエル」例題 その12009-04-16 00:45:34

 遊☆戯☆王デュエルモンスターズというカードゲームがあります。(最近は「遊☆戯☆王ファイブディーズ」に名前が変わったのかな <http://www.yugioh-card.com/japan/>)

 コナミがDS用出しているゲームには、通常対戦以外、「詰めデュエル」も多数収録されています。
 名前は将棋における「詰め将棋」や、囲碁における「詰め碁」から取っているものと思いますが、ちょっとした頭の体操になり、意外とおもしろいです。

 「詰めデュエル」では、一般的にお互いのフィールド上、手札、墓地、デッキ、除外されたカードとライフポイントが問題毎に規定されています。通常は自分の"メインフェイズ1"から開始し、そのターンのエンドフェイズ終了時までにデュエルに勝利しなければならないものです。
 また、普通の対戦デュエルと異なり、相手の手札、フィールド上にセットされたカード、お互いのデッキの内容、順番が、すべて公開情報として扱うものです。


 その「詰めデュエル」の問題を作って、子供にチャンレンジさせたりすることがありますが、複雑なのは、まだまだ解けないです。

 その自作例題の1つ。ルール通り、エンドフェイズ終了時までにデュエルに勝利することが目的です:


-- (相手) --------------------------------------------------
[LP] = 2800


[フィールド・モンスターゾーン]
・<モンスター> アーマード・フライ = 攻撃表示(表/縦)
・<モンスター> イナゴの軍勢 = セット状態(裏)

[フィールド・魔法/罠ゾーン]
なし

[墓地]
なし

[手札]
なし

[デッキ]
・<魔法> ご隠居の猛毒薬
・<モンスター> アーマード・フライ
------------------------------------------------------------

-- (自分) --------------------------------------------------
[LP] = 800


[フィールド・モンスターゾーン]
・<モンスター> ペンギン・ソルジャー = セット状態(裏)

[フィールド・魔法/罠ゾーン]
なし

[墓地]
・<モンスター> サイバティック・ワイバーン
・<モンスター> ジェネティック・ワーウルフ

[手札]
・<モンスター> 炎帝テスタロス
・<モンスター> カオス・ソーサラー
・<モンスター> 魔導ギガサイバー
・<モンスター> ボルテック・コング
・<魔法> 太陽の書
・<魔法> 死者転生

[デッキ]
なし
------------------------------------------------------------

-- (参考用: カードテキスト) --------------------------------
・<モンスター> アーマード・フライ
 効果モンスター
 星3/ 地属性/ 昆虫族/ 攻2000/ 守2000
 自分フィールド上にこのカード以外の昆虫族モンスターが存在しなければ、
 このカードの攻撃力・守備力はそれぞれ1000ポイントになる。

・<モンスター> イナゴの軍勢
 効果モンスター
 星3/ 闇属性/ 昆虫族/ 攻1000/ 守 500
 このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
 このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

・<魔法> ご隠居の猛毒薬
 速攻魔法
 次の効果から1つを選択して発動する。
 ●自分は1200ライフポイント回復する。
 ●相手ライフに800ポイントダメージを与える。

・<モンスター> ペンギン・ソルジャー
 効果モンスター
 星2/ 水属性/ 水族/ 攻 750/ 守 500
 リバース:フィールド上に存在するモンスターを2体まで持ち主の手札に戻す事ができる。

・<モンスター> サイバティック・ワイバーン
 通常モンスター
 星5/ 風属性/ 機械族/ 攻2500/ 守1600
 メカで強化された翼竜。
 ドラゴンにやられ死にかけた所を、飼い主にサイボーグ化された。

・<モンスター> ジェネティック・ワーウルフ
 通常モンスター
 星4/ 地属性/ 獣戦士族/ 攻2000/ 守 100
 遺伝子操作により強化された人狼。本来の優しき心は完全に破壊され、
 闘う事でしか生きる事ができない体になってしまった。その破壊力は計り知れない。

・<モンスター> 炎帝テスタロス
 効果モンスター
 星6/ 炎属性/ 炎族/ 攻2400/ 守1000
 このカードの生け贄召喚に成功した時、相手の手札をランダムに1枚墓地に捨てる。
 捨てたカードがモンスターカードだった場合、
 相手ライフにそのモンスターのレベル×100ポイントダメージを与える。

・<モンスター> カオス・ソーサラー
 効果モンスター(制限カード)
 星6/ 闇属性/ 魔法使い族/ 攻2300/ 守2000
 このカードは通常召喚できない。
 自分の墓地の光属性と闇属性モンスターを1体ずつゲームから除外して特殊召喚する。
 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外する事ができる。
 この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。

・<モンスター> 魔導ギガサイバー
 効果モンスター
 星6/ 闇属性/ 戦士族/ 攻2200/ 守1200
 自分のフィールド上モンスターが相手のフィールド上モンスターより2体以上少ない場合、
 このカードは手札から特殊召喚できる。

・<モンスター> ボルテック・コング
 効果モンスター
 星4/ 光属性/ 獣族/ 攻1800/ 守1000
 このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
 自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの数だけ
 相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。

・<魔法> 太陽の書
 通常魔法
 裏側表示でフィールド上に存在するモンスター1体を表側攻撃表示にする。

・<魔法> 死者転生
 通常魔法
 手札を1枚捨てて発動する。
 自分の墓地に存在するモンスター1体を手札に加える。

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小2の宿題2009-02-21 01:14:08

 国語の宿題ですが、意外と難しかったりします。

===================================================
「どんな かん字が 入るかな」
 まん中の 四角に、かん字を 1文字 入れると、矢じるしの
ように よめる ことばが できます。 矢じるしに ちゅういし
て、四角に 入る かん字を 書きましょう。


   雪
   ↓
歩→□→場
   ↑
   近

   電
   ↓
会→□←手
   ↑
   通

   工
   ↓
新→□→文
   ↓
   家

   地
   ↑
紙←□→心
   ↑
   活

   校
   ↓
正→□→番
   ↑
   入

   図
   ↓
読→□→道
   ↓
   記

   船
   ↓
気→□←立
   ↓
   力

   算
   ↓
人→□→字
   ↑
   点

===================================================

子供は、3問を残してギブアップしたようです。

13勝13敗2008-12-02 00:09:02

.
 子供のIDを借りて、某オンラインゲームサイトのマージャン・ゲームをたまにやっています。
 13勝13負、成績は至って平凡。1位率が低くて、2、3位が多いなのは、らしいと言えばらしいかも知れませんが......

破城投石機、ではなく、攻城バリスタがただいま発売中2008-10-14 00:12:05


 昔、Age of Empire IIとその拡張版にハマっていたのは、前にも書いた通りです。

 数あるユニットのなかでも、コピュータAIと対戦する際に、もっとも扱いに困るのが、投石機系です。
 まず自軍ではあまり作りたくないです。なにしろコストが高く、動きが遅く、防御力が低い、おまけ範囲攻撃なので、きちんと操作しないと味方の兵隊にも大ダメージを与えてしまいます。
 ところがコピュータがこいつを出すと結構厄介です。とくに最終進化した破城投石機、ちゃんと一台ずつ標的を狙って動いてくるから、被害が広がる前にほぼ最優先に潰す必要があり、気が抜けません。


 投石機、Wikipediaによると、カタパルトかオナガー(Age of Empire IIでは、破城投石機がsiege-onager)ですが、なんでもオークションするeBayで、ただいま売られている情報があります。(↓) http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=180295129086
 定価25,000ポンドであります。

 こちらYouTubeでは、その制作過程と試射したときの映像があります。



 10月14日23時訂正:
 映像をよく見れば、売り出されるのは、アームで投げる破城投石機(siege-onager)ではなく、弦を引き絞り打つ、大型の攻城バリスタであるようです。
 ということで、タイトルをちょっと変更しました。

車を壊す昇竜拳2008-06-16 23:05:56

 もう社会人になる直前にも拘わらず、それに貧乏だったのに、ストリートファイターIIが流行っていた頃、結構ゲームセンターに通っていました。
 基本的に、初心者向き?のブランカ使いだったが、格好いいので、リュウやケンも使ったり、空振って狙われるだけの昇竜拳をせっせと出していました。




 対人戦ではなかなか当たらない昇竜拳も、さすがに止まっている車には、当たります。
 ただひたすら車を破壊するこのボーナス面は、ストレス発散になるので、好きでした。

 おまけ。
 YouTubeで、なんとぼろぼろにされたうえの車を、そのまま運転している人を発見しました(^^;)



ポケモン集め・続報2008-04-08 23:43:11

 ちょっとずつ続けています。

 GTSを介しての交換も何回か活用して、
 「みつけた数312」、「つかまえた数265」、となりました。

 またいくらか増やせるネタはありますが、子供がGBAのルビーを進めてくれないと、そろそろ頭打ちになってしまいます。

猜四字成語2008-03-20 23:16:07

 答えはいずれも成語(中国語の四文字熟語)。


1. 旦 (ヒント: ○草○○)
2. 亞 (ヒント: 有○難○)
3. 漁 (ヒント: 如○○○)

4. 全錯 (ヒント: 一無○○)
5. 強震 (ヒント: ○上○下)
6. 植物 (ヒント: 土○○長)

7. 禁止笑語 (ヒント: 有○皆○)
8. 冰箱説話 (ヒント: 冷○○語)
9. 郵筒壊了 (ヒント: 難○置○)

10. 1乗1=? (ヒント: 一○不○)
11. 7除2=? (ヒント: ○三○○)
12. 15分=$1000 (ヒント: ○刻○金)

遊戯王デュエルモンスターズ2008-02-06 00:40:43

 「遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPION 2007」(http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_wcs2007/)という、任天堂DSのゲームをやっています。

 すでに2008年版も出ているようです(http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_wcs2008/)が、そこまでついて行けていません。ゲームは週一ぐらいのペースで、のんびりとやっています。

 大昔のGBA版もやったことがありますが、それと比べると、効果、魔法、ワナ、すべてが複雑になっています。
 変化が多いぶん、奥が深くなり、おもしろいと思います。


 昨年末は「暗黒界」のデッキで遊んでいましたが、いまは一転して光属性のカードを中心にしています。


 例えば、いまのデッキはたまたま以下のようなカードになっています:

(ノーマルモンスター)
 青眼の白龍(★8) ×1
 ブラッド・ヴォルス(★4) ×1

(効果モンスター)
 サイレント・マジシャンLV8(★8) ×1
 超伝導恐獣(★8) ×1
 可変機獣ガンナードラゴン(★7) ×1
 ニュート(★4) ×1
 雷電娘々(★4) ×2
 カイザー・シーホース(★4) ×2
 ブレイドナイト(★4) ×1
 マハー・ヴァイロ(★4) ×1
 シャインエンジェル(★4) ×1
 センジュ・ゴッド(★4) ×1
 サイレント・マジシャンLV4(★4) ×2
 ルーレットボマー(★4) ×1
 スーパースター(★2) ×1
 聖なる魔術師(★1) ×1
 光の追放者(★3) ×2

(儀式モンスター)
 カオス・ソルジャー(★8) ×1

(魔法)
 疫病ウィルス・ブラックダスト ×1
 カードトレーダー ×1
 カオスの儀式 ×1
 次元の裂け目 ×1
 シャインスパーク ×1
 洗脳~ブレインコントロール ×1
 ソウルテイカー ×1
 魂吸収 ×1
 団結の力 ×1
 デーモンの斧 ×1
 光の護封剣 ×1
 フォース ×1
 レベルアップ ×1

(ワナ)
 アボビスの化神 ×1
 アタグアの暴風 ×1
 王宮の陥落 ×1
 銀幕の鏡壁 ×1
 攻撃の無力化 ×1
 ディメンション・ウォール ×1
 六芒星の呪縛 ×1

 サブデッキには、「閃光の結界像」、「ハリケーン」、「ホーリシャベリン」などが入っています。


 だいぶバラバラなのは、賑やかなのが趣味なのと、ほしい数だけのカードが、まだそろっていないためです。