博物学者の歩く鼻2007-11-07 23:05:32

 先日、美しい図書館の写真に驚きました(http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/10/18/1859458)が、追って見ると、その「Curious Expeditions」というブログ(http://curiousexpeditions.org/)は、おもしろいというか、実に凄いです。

 ブダペストに暮らしているアメリカ人男性のDと、女性のM。ふたりによる共同ブログですが、その内容たるや、上は天文、下は地理、森羅万象を包含する奇想天外な博物誌だと言えます。


 見れば、現在の最新ページ(11月4日、<http://curiousexpeditions.org/?p=102>)は、あのハラルトの鼻行類を取り上げているのではないでしょうか。

 鼻で歩いたり、捕食したりする Nasobema lyricumの標本(?)やスケッチ、実にユーモラスではありませんか。

 鼻行類を発見したのは、第2次大戦中に日本軍の捕虜収容所から脱走した1名のスウェーデン人捕虜だとされ、ハイアイアイ群島のひとつHiddudify島に流れつきその動物たちを目にしたとか。
 ちなみに、この時に彼が持ちこんだ流感のために島民は数ヶ月で全滅し、島自体も核実験によって引き起こされた地殻変動により沈没、少なくとも189種類は存在していた鼻行類は、すべて絶滅したと考えられています。


 眉唾だと一蹴するのもいいでしょうが、一度ぐらい、素晴らしい幻想世界に思いを馳せるのもまた、おもしろいじゃないかと思います。

コメント

_ sharon ― 2007-11-08 01:09:55

本当に存在するですか?
一瞬ぞうむし?と思った。

_ 小酒館 ― 2007-11-08 06:23:09

Librophiliac Love Letter: A Compendium of Beautiful LibrariesSeptember 6th, 2007
この図書館の写真を見ました。すばらしいですね。
素敵な情報です。

_ 月の光 ― 2007-11-08 20:15:00

面白い写真ですね。
発想は面白いですけど、逆立ちの姿勢に対して毛の生え方が雨水を吸収する方向に生えているのは・・・
「次はがんばりましょう」って感じです。
あー私って夢がない(泣)

_ T.Fujimoto ― 2007-11-08 23:24:31

sharonさん、こんばんは。
アハハ、例え実在はしていなくても、こうして語られているように、彼らは確かに存在している、というべきでしょうね。

実は「歩く鼻」とタイプしながら、sharonさんとtubomimさんの「牽着鼻子走」、「鼻子晩安」の話を思い出してました (笑)

_ T.Fujimoto ― 2007-11-08 23:29:59

小酒館さん、こんばんは。
図書館の写真、ほとんど感動的ですね。
建物の様式美と書籍愛とが渾然一体(?)になっているところに、心が引かれているのでしょうか?

_ T.Fujimoto ― 2007-11-08 23:35:21

月の光さん、こんばんは。
どうやら鼻行類の島には、ニュートンの力学も適用できないようですね(笑)

合理実証主義のせいで、一時期一掃され忘れられていた大プリニウスのような古代博物学書、そこにあった奔放な想像力こそ、我々現代人をふたたび若返らせる力なのかも知れません。

_ けいこ ― 2007-11-13 22:37:32

Fujimotoさん
図書館の写真はとても綺麗でしたね。
今回の「鼻」の生物は面白いですね。本当にいたのかな??
一番面白いと思うのはこんな面白いサイトを見つけ出すFujimotoさん自身のユニークさですね。^^)

_ T.Fujimoto ― 2007-11-14 00:16:06

けいこさん、こんばんは。
鼻で歩く動物、知っていましたか?その想像力、楽しいですね。

掲載しているサイト、僕が見つけ出したわけではありません。
前に書きましたが、玉青さんのブログ(http://mononoke.asablo.jp/blog/)で紹介されているもので、さらに玉青さんの記述によれば、TOKO(とこ)さんのコメントで書かれたものだそうです。

良いサイト、素晴らしいブログは、このように次々と宣伝、広がってゆくものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/11/07/1896673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。