【レース回顧】2006有馬記念2006-12-26 12:18:11

 パドックでデルタブルースとメイショウサムソンを切り、ポップロックを拾ったため、久々のG1的中となりましたが、馬券よりも、希世のスーパーホースが、危なげなく有終の美を飾ったレースを見た幸福感が、はるかに大きかったのです。

 いつものように後方からレースを進み、4コーナーを前に一瞬にして全馬を捕らえ、そして置き去りにする圧倒的な走りでした。

 ダイワメジャーは確かに成長しました。ドリームパスポートは相変わらず堅実に追い込んできました。ポップロックの好馬体とペリエの好騎乗も賞賛されるべきです。が、ディープインパクトの前ではすべてが、霞むばかりです。

 JRAの競馬を見て19年、幾多の名馬を目にしたが、ディープインパクトはそのなかで特別な存在だと思います。

 レース前のテンションが高いとか、スタートが危ういとか、レースぶりが追い込み一辺倒だとか、ディープインパクトは決して完璧な馬ではありません。それでも、2年間にも渡って、常に桁違いの能力でライバルたちを凌駕し続けてきました。 なにかほかの馬とは完全に別次元の存在、とさえ感じさせています。

 完璧ではないゆえに、ディープインパクトのレースはスリリングでドラマチックでした。
 しかし、水戸黄門の印籠よろしく、さすがにいつも同じように決まってしまうと、マンネリというか、もしかして見飽きた人もいるかも知れません。
 今年の有馬記念、あれだけ名馬のラストランだと煽られても、売り上げも入場者も去年を大きく下回る結果となりました。ハーツクライも引退したし、誰もがディープが勝つであろうということ、真のライバルが不在だったことが、影響したのでしょう。

 しかし、傑出した者同士が1秒を争う真剣勝負で、これだけのパフォーマンスを見せられる馬は、どれだけ貴重でかつ偉大なものかを再認識すべきでしょう。
 これからもそうそう出るものではないし、僕などは、死ぬまで2度と出会えないかも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/12/26/1074825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 競馬命!馬に人生捧げてます!! - 2006-12-26 21:43:30

競馬勝率を上げる
無料レポートランキング!!

_ きっきっ気になる5秒前(にゅーす) - 2006-12-26 23:34:35

ディープインパクトの戦歴、新聞であらためて見ましたが、
マンガか!と思うくらいすごい戦歴で、まさしく・・

_ ニュータイプ的競馬 - 2006-12-27 14:09:09

Merry X'mas!まずは予想結果からです…。予想 1着◎ディープインパクト 2着−ポップロック 3着−ダイワメジャー 4着▲ドリームパスポート 5着○メイショウサムソン 6着△デルタブルース 7着△トウショウナイト10着△スイープトウショウ12着スウィフトカレ...