【レース予想】2009オークス2009-05-24 06:11:59

 本日、第70回優駿牝馬が府中の東京競馬場で行われます。

 いわゆる日本オークス、1着の本賞金は9700万円。来週の東京優駿(日本ダービー)の1着賞金は1億5000万円ぐらいだと思いますので、約三分の二です。
 本家イギリスのオークスだと、去年の1着賞金は22万2千ポンド余り、ザ・ダービーの80万ポンドと較べて、3割も満たないです。
 なにかと言うと、日本にいて、リスクを冒してダービーに出走しなくても、ブエナビスタはオークスで十分稼げますね。


 新馬戦で後の皐月賞馬に破れた以外、ブエナビスタは目下4連勝中です。無論牝馬には遅れを取ったことがなく、実力が抜けているのは衆目するところです。
 前日の単勝オッズは1.7倍ぐらい、当日でだいぶ下がると思いますが、桜花賞の単勝120円と比較して、なぜか人気が落ちています。

 すでに阪神ジュベナイル・フィリーズでコース実績があった桜花賞と較べて、東京の1.5マイルは未知の距離、新興勢力に食指が動くのも理解はできます。
 但し、ブエナビスタのほうは決してマイルまでの馬ではないです。大はずれした桜花賞予想で書いた通り、むしろ距離が伸びて真価がはっきりすると考えています。


 相手も月並みですが、トライアルを勝ったディアジーナ、レッドディザイアあたりで考えています。
 本当はオークスのイメージに、小柄でレースキャリア豊富な関西馬がよく好走して来ますが、今年の場合、該当しそうなのが見当たりませんでした。



◎ ブエナビスタ
○ ディアジーナ
△ レッドディザイア
△ ヴィーヴァヴォドカ
△ ルージュバンブー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2009/05/24/4320879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ カンマネの安心できるかわからないブログ - 2009-05-24 08:04:36

ウオッカが大楽勝してもヒモは荒れる今春のG1戦線ながらも、明日はブエナビスタの1強、もしくはレッドディザイアとの2強のムード。確かに品川の健坊みたいな人気サイドの太め買いの人々にとっては、たまには固く収まってもらわないとそろそろ困るぞと言うムードなのかも....

_ 不定期更新のスポーツニュース - 2009-05-24 08:34:41

競馬の第70回優駿牝馬(オークス)が24日、東京競馬場2,400mで行われる。桜花賞に続く2冠目を目指すブエナビスタが圧倒的な支持を集めている今年のオークス。ほとんどの馬が経験した事のない2,400mと言う距離の、その先に見える樫の座を射止めるのは桜..

_ My Sweet KEIBA - 2009-05-24 11:19:17

明日のオークス、本命はやっぱりこの馬◎ブエナビスタ。不安があるとすれば、最後方待機から直線一気という戦法ですが、4コーナーから大外を回っての加速は他馬が止まっているように見え、ディープインパクトを彷彿とさせるものがあります。やはり逆らうのは止めておきます。対抗は○ブロードストリート。3頭出しの藤原厩舎の1頭です。デビュー3戦目で挑戦したチューリップ賞で4着となり桜花賞への出走は叶いませんでしたが、そのチューリップ賞ではブエナビスタは別としても桜花賞3着のジェルミナル、5着のルージュバンブーとは互角の戦いをしました。前走のスイートピーSでは直線で抜け出してからさらに後続馬を突き放す強い勝ち方で、あのレース振りなら距離が延びても大丈夫そうですし、東京コースを経験出来たのもプラス。経験を積んだ今、チューリップ賞の時よりもブエナビスタとの差を縮めてくれることを期待しています土曜のレースを見る限り、どうもまだ東京競馬場の直線は内が伸びているよう。それなら内から差してくれそうな馬を・・・ということで気になった馬が▲ダノンベルベール。桜花賞では3番人気に推されながら8着と惨敗。しかし、東京競馬場で行われたクイーンCでゴール前、内からディアジーナを追い詰めたあの末脚に魅力を感じます。後藤騎手がもう一度ああいう騎乗をしてくれたら・・・。そして、桜花賞2着馬の△レッドディザイア、同じく3着馬の×ジェルミナルもやはり怖いので押さえます。マンハッタンカフェ産駒はG1産駒も出しましたし、侮れませんね。さらに3着候補で堅実に走る★ルージュバンブーと藤原厩舎最後の1頭☆ワイドサファイアの2頭も。ルージュバンブーは1/4の抽選を突破した運のある馬でもありますし、レースではちょっとジリっぽいけど最後までバテてはいないので、距離延長でそのあたりが活きれば。予想◎ブエナビスタ○ブロードストリート▲ダノンベルベール△レッドディザイア×ジェルミナル★ルージュバンブー☆ワイドサファイア馬券は◎→○▲→○▲△×★☆の3連複&3連単にしようかな。JUGEMテーマ:競馬 

_ ニュータイプ的競馬 - 2009-05-24 13:10:46

オークス データ
何が勝つのか?というよりはどういう勝ち方をしてどの馬が2着に突っ込むのか?そんな感じの今年のオークス。ブエナビスタのここ3戦の競馬を観ているととても逆らう気にはなりません。なのでいないものと考えての3連単の頭固定。2、3着馬を探しの予想....

_ いちご一恵の勝ち馬日和 - 2009-05-27 00:56:50

今週から、いよいよ春GIシーズンもピーク。 オークス、日本ダービーと続きます。こ