大食いの奇跡2009-05-20 22:18:41

 いま「イスラム聖者 ~奇跡・予言・癒しの世界」(講談社現代新書)を読んでいますが、イスラム聖者が行った「奇跡」を、スブキー(?~1370)が25種類に分類した、という話が出ています。
 死者の再生、死者との会話、治療などと並び、「異常にたくさん食べられる能力」というのが、分類の第17項にあります。

 確かに古来の英雄に大食いの伝説が欠かせません。
 「シャー・ナーメ」の英雄・ロスタムなど、大人5人前の肉とパンを離乳食にしていたそうです。

 そうすると、N.Y.でのHot Dog Eating Contestで6連覇した小林尊、大食い大魔神の異名を持つジャイアント・白田、涼しい顔であくまでも美味そうに食べ続けるギャル・曽根など、テレビなどで呆れるぐらいの大食いを見せる現代フードファイターたちは、奇跡を実演している現代の聖者・英雄なのでしょうか?


 文化14年3月、江戸は両国柳橋で行われた「大酒大食の会」に関する記録が「兎園小説」に残って、青木青児の「抱樽酒話」に引用されています。

 見ると、制限時間はわかりませんが、例えば「飯連」の部門では、三河島の三右衛門という人が飯68杯と醤油2合を平らげ、浅草の73歳の和泉屋吉蔵の記録は飯58杯と唐辛子54です。
 ほか、「蕎麦組」では二八そばを57杯やら63杯やらを食べた豪の者が現れたり、「菓子組」、「酒組」ともども、目を疑いたくなるような数字が残されています。

 青木青児先生の感想は、「呆れ返った連中であるが、太平の楽事、羨むべし。」
 「僅かばかりの配給米に露命をつなぎ、たまさかの配給酒か闇酒で咽をうるおし、一きれの羊羹でああ甘かったと舌鼓を打つ当世から考えると、まるでうそのような話。」


 そのウソのような話が、苦難の時を経て、いま再現されています。

 世界中に目を向けると、相変わらず多くの人間が食糧難に苦しんでいます。鯨呑牛飲を自慢する大食いは、正直、見て気持ちいいものではないし、奨励する気もさらさらないですが、少なくともひとつだけ、現代の日本は平和でかつ豊か、その現れだと言えましょう。
 多少の不況があるぐらい、本当に苦しい時代を生きた先哲たちから見れば、いまもまだまだ羨むべし「奇跡」の時代なのでしょうね。

コメント

_ スキャルピング道 ― 2009-05-21 10:26:20

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

_ 三言二語 ― 2009-05-21 22:58:12

自分にもずっと疑問を思ってます!!!

大食いはスポーツの一種なのか?
必要のない量を食べると何が立派なのか?
見苦しい表情を見ると何が楽しいなのか?

困惑です、シモネタしかない芸人が公共の電波を使って・・・と同じよう~笑えませんね。。。

_ T.Fujimoto ― 2009-05-23 00:37:04

スキャルピング道さん、資金を投げ捨てる、という意味では、こちらも投資系サイトです。相手はほぼJRA限定ですが。

_ T.Fujimoto ― 2009-05-23 00:55:44

三言二語さん、大食いはスポーツでしょうか?うーん、どうでしょうかね。
海の向こうではそれに近い存在かも知れません。競技会があって、それに向けてトレーニングする選手がいて、見る観客も報道するメディアも存在する。IFOCEという国際大食い競技連盟があって、その世界ランキングも前から公表されていますからね。

たくさん食べられるから立派だとはとても言い難いですが、そういう不条理さがスポーツの世界にもいろいろ存在します。
好きかと聞かれれば個人的にNoですが、テレビの視聴率は悪くないらしく、見たい人もいるでしょう。「スポーツ」の語源は「気晴らし」だと聞いたことがありますが、その程度のものでも気晴らしになれば、ということでしょうか?大目に見ましょう! (^^)

_ SHARON ― 2009-05-25 06:42:05

資金を投げ捨てるサイトですね、Fujimotoさんのユーモアには脱帽です。JRAではないですが、思わずコメントしちゃいました。

_ T.Fujimoto ― 2009-05-25 23:24:38

sharonさん、いやいや、帽子を脱ぐほどのことはなく、淡々と事実を述べたまでです。
人は想像力で生き、財布の底をはたいて夢を買います。しかもたいていの場合、夢がままにならないのは、お賽銭を投げる前からわかっていたはずですよね。

_ 花うさぎ ― 2009-05-26 07:19:08

うちの娘は少年サンデーに掲載されている「ハヤテのごとく」という漫画を愛読しています。
その中に、ハヤテという少年がめちゃくちゃな借金体質の親を持って苦労する話なのですが、その中で「お母さんは馬券を買っているのじゃないの。夢を買っているのよ」というセリフがあったと思います。

すごい発想だなあと思ったものですが、それって意外と普遍的な発想なのでしょうか。…とFujimotoさんのコメントを見て思った次第です。

_ T.Fujimoto ― 2009-05-27 23:27:31

花うさぎさん、僕が見たところ、当たらないギャンブラーの10人に8人はそのようにうそぶくものです。
寺山修司は「自分」を買っている、と書いていますが、その場合も、現実離れしたもうひとりの夢を見る自分ではないでしょうか?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2009/05/20/4314726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。