【観戦記】HERO'S 2007 ~ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦2007-07-18 00:59:43

 PRIDEで目が肥えた格闘ファンからすれば、物足りなさは残るかも知れませんが、HERO'Sの大会としては標準以上のレベルだと思います。
 テレビ観戦なので、正しく捉えているか自信はないですが、切ったりするところが少なく、TBSの格闘技中継としても上出来な部類でしょう。(評価が甘い?)

 以下の順番は、テレビの放送順ではなく、実際の試合順に並び替えました。

 
× 勝村周一朗 vs アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ ○
 70キロ契約に合わせたためか、ノゲイラは丸くなっていて、動きがいくらかシャープさを欠けるような気がします。
 とは言え、ここで負けられない、という意地と気迫まで欠けてしまうことはなく、熱くなって打撃で来た勝村をしっかりパンチで捉えました。

○ アンドレ・ジダ vs アルトゥール・ウマハノフ ×
 危険な強打者同士の試合で、シュートボクセのシダが、日本で連勝をしてきたウマハノフを撃破しました。
 1ラウンド1分20秒、という短い決着タイムですが、こういう組み合わせ、もう一度戦えば勝負はどう転ぶかはわからないです。どっちも、またまた見てみたい選手です。

× 柴田勝頼 vs ハレック・グレイシー ○
 総合第1戦をラッキーパンチで飾るも、普通のグレイシーなら、本来はまだ勝ち負けできないレベルの柴田選手、寝技にも無策だったし、予想通りの一本負けとなりました。
 柴田は、まっと練習して強くなってほしいと思います。

× 宮田和幸 vs ビトー“シャオリン”ヒベイロ ○
 宮田選手は徐々に進化しています。総合転向した当初と比べると、打撃もうまくなっているし、落ち着いて試合ができるようになっています。
 ですが、この日は相手が悪かった、としか言いようがないです。粘ってテークダウンすると、無駄な動きなく、すぐさま肩固めを決めてしまうシャオリンは、寝技で言えば、やはり優勝候補の本命ですね。

○ ブラックマンバ vs 所英男 ×
 ブラックマンバが、リベンジを目指す所英男を返り討ちにしました。
 所選手は動きが多彩で退屈な試合をしない、好きな選手ですが、残念です。もっとタックルを磨く必要があるかも知れません。ブラックマンバは手足が長く、寝技の対応もうまくなって来て、準決勝以降もおもしろい存在でしょう。

○ 宇野薫 vs 永田克彦 ×
 ほとんどスタンドでの打撃に終始する、やや意外の展開です。百戦錬磨でクレバーな宇野選手が勝つのは、一応予想通りですが。
 ちょっと宇野選手の試合にしては、変化が少なく、おもしろくなかったような気がしますが、身体能力の高い永田に対抗するために考えた作戦だったようです。そのへんは安全運転の結果ともいえるし、優勝候補に期待されるゆえプレシャーだったかも知れません。

○ メルヴィン・マヌーフ vs ベルナール・アッカ ×
 マヌーフはK-1にHERO'S、試合に出っ放し、それでいて相変わらずの気合で、相変わらずの怖さです (笑)。アッカ選手はディフェンスがよく、冷静に対処しようとしていますが、残念ながら最後はマヌーフの圧力に押されてしまいました。

× 田村潔司 vs 金泰泳 ○
 この試合がメインだと、最近のコアなファンは不満だったんでしょうが。酷評されるような試合ではなかったと思います。
 金泰泳は、前回の石沢戦ですでに見せましたが、総合への対応がよくできています。田村潔司はグラップラーとしては、打撃がうまい選手ですが、金選手のローにうまく対処できなかったようです。とは言え、諦めたりせず、最後まで打撃やタックルで向かうところは、総合のパイオニアとしての意地は一応見せたと思います。