【レース予想】2007宝塚記念2007-06-24 00:02:05

 今週は夏のドリームレース、宝塚記念です。

 年によって出走メンバーのレベルが千差万別なレースで、
 去年のディープインパクトやビワハヤヒデの年など、一点豪華主義になるケースもあれば、メジロパーマーやマヤノトップガンの年など、春シーズンに活躍した馬たちの故障や回避で、寂しい状態になってしまうケースもあります。


 タマモクロスとニッポーテイオーの年のように、春の天皇賞馬と安田記念馬が激突するのを楽しむ、というのは本来ほぼ最良なケースですが、今年はそれ以上に百花繚乱です。

 いや、参戦してきたこの春の天皇賞馬メイショウサムソン、安田記念の勝ち馬たダイワメジャー、いずれもすでにG1を何勝もするようなチャンピオンホースで、調子を崩したという話もなく、人気を分け合うのが本来当然なんですが、2頭を抑えて前売りで単勝1番人気に支持された3歳馬がいました。
 いうまでもなく、牝馬として64年ぶりのダービー馬となったウオッカであり、ダービー馬の参戦は、ネオユニバースに次ぐ2頭目です。

 さらに今年の春、ドバイで、シンガポールで、国際G1を勝って名を挙げたアドマイヤムーンとシャドウゲイトも出走してきます。
 待って、去年の有馬記念でダイワメジャーとメイショウサムソンに先着し、無敵のディープインパクトに次ぐ2着に入ったのはポップロックではないですかと、人が言います。
 されなら、去年の牝馬チャンピオン・カワカミプリンセスだって、つい半年前は最強馬候補であって、巻き返しがあって不思議ありません。
 なんとダービー馬だけでなく、ダービー2着の牡馬代表アサクサキングスも出てきます。

 去年はディープインパクトで、だれもが仕方ないと見る大本命がいました。
 今年は、特に穴狙いでなくても、見るポイントによって、印が全然変わってきそうです。


 さて、どの馬が一番強いか、比較が難しいなのは重々承知のうえ、国際クラシフィケーションで言えば、日本馬のなかで最も高いポイントを取っているのは、おそらなくアドマイヤムーンで間違いないでしょう。
 去年の後半から成長しており、直前の調教でも大変調子の良いところを見せているので、一応の本命に据えておきます。

 メイショウサムソンは速い脚で勝つイメージがやや薄いですが、勝負根性は抜群で、距離もこれぐらいが最適かと思えます。

 錚々たる出走馬のなかでも、ウオッカは、ことスケールの大きさに関しては、古馬のチャンピオンたちをも凌駕しそうです。言われているように、斤量は恵まれています。あえて心配点をあげるなら、ここ宝塚記念は本当に本来の目標だったか、命いちのダービーを走って調子落ちがないかです。
 それと、古馬との初対戦では、よほどの名馬でもなぜか星を落としてしまう、というジンクスです。

 ポップロックとダイワメイジャーは、もしかしていまの日本馬のなかで最も安定して、コンスタントに好走できる2頭かも知れません。
 ここでもたぶん大崩はしないので、点数が増えてしまいますが、抑えておきます。

 カワカミプリンセスは好きな馬で、休み明けのマイル戦だった前走より、2走目の適距離となる今回は、大幅な上昇も見込めます。
 但し一方で、難しい牝馬は一度大敗すると、完全に持ち直すのはもうちょっと時間がかかるような気がします。狙いは次走、だと見ることにしました。


 ◎ アドマイヤムーン
 ○ メイショウサムソン
 ▲ ウオッカ
 △ ポップロック
 △ ダイワメジャー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/06/24/1600146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ いちご一恵の勝ち馬日和 - 2007-06-24 03:58:54

いよいよ春GIもラストを迎えました。 春の総決算・宝塚記念は、GI馬7頭の豪華メ

_ 萬帖(よろずちょう) - 2007-06-24 04:22:28

 毎年6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」ということで、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができるように推進する期間だそうです。女性のチャレンジを応援する期間だそうです。明日2頭の牝馬が…。チャレンジを…。人気になり....

_ 楽し★ウマ〜し - 2007-06-24 06:20:21

むーてん予想

◎ ウオッカ
○ ダイワメジャー
▲ カワカミプリンセス
△ スウィフトカレント
△ メイショウサムソン
× アドマイヤメイン


                    むーてんフォーカス
                        ...

_ こんなのアリ? - 2007-06-24 10:11:24

 先日お知らせしました「10,000トラックバック感謝企画」ですが、順調にいけばこのエントリーで10,000トラックバックに達成しそうです。
 達成のそのときまで予想投票受け付けてますので、ぜひご応募ください。
 では、宝塚記念の予想です。 

_ 馬券狩人 - 2007-06-24 11:13:09

兼:「昨日までの話を繰り返すかもしれないが、いろいろな記事をそのまま読めば、アドマイヤメインが逃げる宝塚記念だということだよな?そして、そうは言っても、他にも逃げられる馬は多くいるってことで良かったよな?」

半次:「兄貴の言うとおりで間違いないよ。ダー....

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-06-24 12:33:19

現役トップクラスの馬がほぼ揃ったドリームレース。好きな馬から買うもよし、ギャンブラーらしく豪華で難解な予想を楽しむもよし。私は既に週中の記事にも書いているとおり、好きな馬から馬券を買って応援したいと思います。という事で本命は元PO馬のアドマイヤムーン!4....