香港競馬と馬事爽論2006-09-09 01:05:52

 香港競馬会(香港賽馬會)のホームページを見ると、沙田競馬場における新しいシーズンが今週末(9月10日)に始まるそうです。
http://www.hkjc.com/chinese/index.asp

 オリエンタルエクスプレス、インディジェナスからフェアリーキングプローン、そして最近のサイレントウィットネス、ブリッシュラック。近年、日本における香港馬の活躍はとてもめざましいものがあります。
 一方で、フジヤマケンザン、ミッドナイトベットからエイシンプレストン、アグネスデジタル、最近のハットトリックなど、香港の国際競走でも日本馬が活躍しています。
 それだけ両地が近く、欧米への遠征に比べて、輸送等のハードルが比較的に低いと言えましょう。今後の交流もますます盛んになると思われます。

 そう言えば、フジヤマケンザンが香港カップを勝った年かその翌年ぐらいの、森秀行調教師のインタービューが載っている、豪華なレーシングプログラムを、浜尾朱美さんから頂いていました(何人かで抽選して当たったと思います)。大切に保管していたはずですが、なぜかいま捜しても見当たりません...

 代わりに、同じく浜尾さんから頂いた1998年のDubai World Cupのレーシングプログラムが出てきました。あと、フランスに行った、かおるさんから頂いたフランスの競馬新聞も一緒に、です。

 浜尾さんのラジオ番組に連動して始まった、NIFTY競馬フォーラムの「馬事爽論」会議室の、その和気藹々の雰囲気。そこで知り合った仲間たちとの一連の楽しいオフ会も含めて、あのころが懐かしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/09/09/516896/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。