【レース予想】2008朝日チャレンジカップ2008-09-15 08:48:52

  秋立つや 馬語る顔の 笑み嬉し

 のんびりとした夏競馬もよいものですが、昔からの競馬ファンは、秋の中山が開幕すると、いよいよ秋の大レースに向けてのステップが本格的に始まる気分になり、うきうきしてしまいます。


 今週は、変則的な3連続開催。祝日の今日にも、阪神競馬場で伝統の第59回朝日チャレンジカップが行われます。

 土曜、日曜のレースを見ると、例年通り、秋の開幕はというと、依然として夏を使われて調子があがった馬が有利です。ましてはこのメンバー、超のつく一流馬が休み明け組にはいないようです。
 代わりに、小倉記念をえらい強い競馬で快勝した格上のドリームジャニー、大器と言われて久しく、ようやく初のオープン勝ちを同じく小倉で飾ったニルヴァーナ、同じく良血がいよいよ開花かとなるベガの仔・キャプテンベガ、ローカルで秋の目処を付けた馬たちが集まってきました。

 このなかでは、ニルヴァーナを押したいと思います。前走の末脚はなかなか見所がありました。
 同じレースを走って3着だった3歳のウイントリガーも、よかったと思います。
 無論前売り一番人気のドリームジャニーも、57キロならむしろ恵まれていて、切る理由がなさそうです。

◎ ニルヴァーナ
○ ウイントリガー
▲ ドリームジャニー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2008/09/15/3764388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。