桜川慈悲成と大きな頭 ― 2008-02-03 00:13:15

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2ヶ月前ぐらい、whyさんのブログに変なコメントを残しました
(http://blogs.yahoo.co.jp/bao_bao_cj/50655494.html)が、「その手は食わん」の噺を作った桜川慈悲成という人物は、実はすごい人かも知れません。
きょう図書館から借りた「大江戸化物細見」(アダム・カバット注校編)に、桜川慈悲成作の「ばけものつわもの二日替」が収録されています。
本職は芝宇田川町の鞘師ですが、三足も四足もわらじを履いていたような、趣味の広い人だったそうです。
桜川杜芳の門下として黄表紙も書けば、狂歌も作ります。絵は玄人はだし、芝居通であり、落語を自作自演もしました。おまけに当時の町人には珍しく陶器にに通じ、茶道にも心得があったようです。
さて、「ばけものつわもの二日替」のほうは、酒呑童子を退治したかの頼光四天王の、ふたりの臆病者の子息が、頑張って妖怪退治に挑んだ話です。
張り子の大頭を被る臆病の時太郎に、ろくろ首、河童や太鼓医者と言った化け物たちが、「さても怖い顔じゃ。」と言いながら、逃げて帰ってしまうところは、興味深いです。
また、妖怪たちの親玉にあたる越後の大入道もまた、えらく頭が大きいです。(それを見たろくろ首のお六が「おや、気味の悪いのふ」とショックを受けたらしい)
大きい頭=怖い/不気味、
安永、安政、文化年間あたりに、そういうイメージはあったようで、おもしろいです。
2ヶ月前ぐらい、whyさんのブログに変なコメントを残しました
(http://blogs.yahoo.co.jp/bao_bao_cj/50655494.html)が、「その手は食わん」の噺を作った桜川慈悲成という人物は、実はすごい人かも知れません。
きょう図書館から借りた「大江戸化物細見」(アダム・カバット注校編)に、桜川慈悲成作の「ばけものつわもの二日替」が収録されています。
本職は芝宇田川町の鞘師ですが、三足も四足もわらじを履いていたような、趣味の広い人だったそうです。
桜川杜芳の門下として黄表紙も書けば、狂歌も作ります。絵は玄人はだし、芝居通であり、落語を自作自演もしました。おまけに当時の町人には珍しく陶器にに通じ、茶道にも心得があったようです。
さて、「ばけものつわもの二日替」のほうは、酒呑童子を退治したかの頼光四天王の、ふたりの臆病者の子息が、頑張って妖怪退治に挑んだ話です。
張り子の大頭を被る臆病の時太郎に、ろくろ首、河童や太鼓医者と言った化け物たちが、「さても怖い顔じゃ。」と言いながら、逃げて帰ってしまうところは、興味深いです。
また、妖怪たちの親玉にあたる越後の大入道もまた、えらく頭が大きいです。(それを見たろくろ首のお六が「おや、気味の悪いのふ」とショックを受けたらしい)
大きい頭=怖い/不気味、
安永、安政、文化年間あたりに、そういうイメージはあったようで、おもしろいです。
コメント
_ why ― 2008-02-03 20:51:59
_ T.Fujimoto ― 2008-02-04 22:51:57
whyさん、こちらこそ失礼しました。
頭でっかちが不気味なのは当然でしょうが、それにしても、黄表紙が流行った数十年間、妖怪と言えばやたらと頭がでかいか、首が長いか(ろくろ首、見越し入道)と、意外とワンパターンだったような気がします。
中国の怖いイメージはなんでしょうね?
頭でっかちが不気味なのは当然でしょうが、それにしても、黄表紙が流行った数十年間、妖怪と言えばやたらと頭がでかいか、首が長いか(ろくろ首、見越し入道)と、意外とワンパターンだったような気がします。
中国の怖いイメージはなんでしょうね?
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今頃になって「変なコメント」に一人ニヤニヤしています。
一休さんの話でしたっけ。お饅頭を盗み食いして、仏様をお鍋に入れて「食った食った」と言わせて。
大きい頭=怖い/不気味。そりゃ、この絵、頭でっかちで怖いでしょう。
ところで中国の怖いイメージはどんなものでしょうね。