ブルー武士道、ブラック刀、ピンク芸者2007-11-16 00:05:14

.
 どうも、ゲーム機のWiiが流行っているようです。

 手頃な値段も効いているのでしょうが、PS3が誇るハイクォリティな画質などよりも、Wiiの多彩なインタフェースが市場では受けているようです。
 そのへんはDSと同じ路線で、任天堂さんのうまいところです。

 全体的にみれば、技術的にはたぶんPS3のほうが上ですが、開発者の自己満足だけで商品が売れるわけではない例です。業界は全然異なりますが、考えさせられる話ではあります。


 話が変わりますが、写真は海外の怪しいサイトで売られている、Wii用の取り替えケースです。
 人にないマシンを持てるのは、いかにもマニアが喜びそうなアイテムです。もちろん、任天堂さんの正規品でないし、トラブルがあってもメーカは保証してくれなさそうなので、やるなら自己責任で頑張るしかないです。

 僕は、別にWiiは持っていないし、購入する予定もありません。
 こんな写真を貼るのは、この物自体も怪しいですが、なにより名前の怪しさに心を引かれているだけです。


 武士道、手裏剣、短刀、浪人、芸者...

 Wiiが日本製品であることを意識しているか、ただの東洋趣味なのか、正直わかりませんが、この怪しさ、嫌いではありません。

コメント

_ xing ― 2007-11-16 21:48:51

怪しい、と言えば、先日青島で買った「源氏物語」中国語版の表紙ー吉原の花魁のような絵になってます…。

_ T.Fujimoto ― 2007-11-18 09:35:43

xingさん、おはようございます。
近隣の中国でもその調子ですから、欧米とか言わずもかな、という感じですね。
もっとも、他国の文化を正しく理解できていないのは、きっと日本人も同じで、難しいですが、努力が必要でしょうね。

_ 小白 ― 2007-11-18 17:23:45

こんにちわー。
まず目を引いたのは「SAYURI」のパクリのGEISHAバージョンですな。思わず拡大してテャンツーイの「SAYURI」と見比べちゃった(笑)。

突っ込みを入れるとしたら「RONIN」ってのが、気になって、浪人は兜持ってないだろー、みたいな。
あ、「KABUTO」ってネーミングもいいカモ。

_ T.Fujimoto ― 2007-11-19 06:13:57

小白さん、おはようございます。
なるほど、確かにSAYURIのポスターからのパクリ、そのものですね (笑)

カブトはいいでね。
ヨロイとかも?(微妙...)

MMAファイターの兄弟、ムリーロ・ニンジャと、マウリシオ・ショウグン、そのリングネームに付けたニンジャやショウグンとかも、ポピュラーでいいじゃないでしょうか?
少なくともアサシンよりは...

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/11/16/2120672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。