ガルガンチュワとパンタグリュエル2006-10-23 00:53:03

 大昔のスーファミのゲーム「第3次スーパーロボット大戦」を、5歳の息子が最近やっています(半分親父がやっているようなもんですが)。
 マジンガーZ、ダイターン3やライディーンは完璧に覚えたが、幼稚園でお友達に言っても、誰も知らないようです。
 当然至極のことかも知れませんが。

 ゲームに脇役ロボットとして、ガルガンチュワと、その強化型のパンタグリュエルが登場しています。ガルガンチュワはコン・バトラーVにゲスト出演していたようですが、パンタグリュエルは出所不明です。あまり使えないキャラですが、ユニークな名前が気になっていました。

 ところで、まったく偶然ですが、「世界の幻想文学」を読んでいたら、出てきたんです。
 ロボットじゃないですが、「ガルガンチュワとパンタグリュエル物語」が、ありました。フランソワ・ラブレーという16世紀の人が書いた幻想文学の名作とのことですが、物を知らない中年としては、書名も作者も、失礼ながら、まったくもって聞いたことがなかったんです。
 解説によると、ガルガンチュワは伝説中の巨人で、息子のパンタグリュエルは伝説中の小悪魔だそうです。知っている人なら先刻承知でしょうが、ガイドラインを読むと、これがとてもじゃないけど、荒唐無稽なストーリーでした。どうもこの時代の欧州には、自由奔放というか、悪く言えば作者の頭がおかしいじゃないか、と思われるような小説がたくさん残っています。

 でも、こういうのは必ずしも嫌いではないので、機会があれば、読んでみてもいいかなと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/10/23/571351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。