【読後感】「結婚写真」NHK出版ネット連載小説2006-10-24 23:54:24

 最近はあまり小説を読んでいません。
 嫌いというわけではないですが、買って置くほどかというと。それに、本棚のスペースを空けるのも面倒になりました。貧乏だった学生時代、吉川英治の「牢獄の花嫁」など、全編本屋の立ち読みで済ませたこともありましたが、さすがにいまはその時間も体力も根性も、まったくありません。

 そういう意味では、ネットでの連載小説はいいです。
http://www.nhk-book.co.jp/rensai/

 親娘を入れ替わり第一人称として使い、双方の立場から書くスタイルは、斬新というほどではないが、この題材には適している、少なくともその可能性が大いにあります。
 但し、わざと、かも知れませんが、もうひとつ焦点がはっきりしないところがあります。作品の張力を上げるには、もっとコントラストを対比させてもよかったかな、というのがあまり自信のない私見です。

 もうひとつ、これは小説自体と関係ないですが、読むきっかけにはなりました。
 僕は学生時代、ガラガラの映画館で公開したばかりの「奇跡の山」を見に行ったほか、作者の中江有里さんの、古くからのファンでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/10/25/573869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。