【レース回顧】2006菊花賞2006-10-23 00:05:49

 2年連続の3冠馬誕生かと注目された菊花賞は、高速馬場ということもあったが、武豊のアドマイヤメインが大逃げし、長距離戦にしてはかなりのハイペースでした。
 スローペースの前残りよりはいいですが、どうも最近、豊騎手はハイペースで逃げつぶれたり、スローペースで後方から差し届かなかったりと、あまり効率の良くない乗り方が多いです。馬に気分良く走らせようと気配りすぎて、勝てるペースに馬を持っていくような強引さも時には必要かと、思ったりします。

 さて、ハイペースのなか、アドマイヤメインもよく頑張りましたが、最後はさすがにきつくなりました。後ろでマークしていた2冠馬・メイショウサムソンが来るかと思って見たら、どうも脚色がよくなく、本命を打ったマルカシェンクはというと、これも同じ、バテるまではいかなくも、とても突き抜ける気配ではありませんでした。
 代わりに外から2頭が併せ馬の如き、他馬を置いていく勢いで、ドリームパスポートとソングオブウインドが上がってきました。この一瞬で、僕の3角買い馬券のはずれを観念し、勝ち馬はどれかに興味が移りました。結局運のない(?)ドリームパスポートはまたもG1勝ちを逃し、伏兵ソングオブウインドが栄冠を勝ち取りました。

1着 ソングオブウインド
2着 ドリームパスポート
3着 アドマイヤメイン
4着 メイショウサムソン
5着 アクシオン

 マルカシェンクは、天皇賞と両天秤にかけたのがやっぱりよくなかったのでしょうか?メイショウサムソンは着順を見ると大負けではないですが、逃げたアドマイヤメインから2馬身半も負けては、期待はずれだと言わざるを得ません。
 ソングオブウインドを上り馬らしく、好馬体で好気配でした。単穴に抜擢したまではよかったかも知れませんが、実績から本命まで押せなく、それに相手も間違っていました。
 それにしてもドリームパスポートは追い込み馬らしからぬ(?)、実に安定した成績を残す、強い馬です。こんなに買いやすい馬を選ばなかった僕がバカでした(笑)

◎ マルカシェンク => 7着
○ メイショウサムソン => 4着
▲ ソングオブウインド => 1着

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/10/23/571322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ JRA未来予想図BLOG - 2006-10-23 11:34:10

≪富士S≫
4頭いた「サンデーサイレンス産駒」のうち
2頭が馬券に絡んだ。
勝ったのは、去年の一番人気で3着にきたキネティクス。
今年は16番人気。
ちょっとした落とし穴に落ちた気分であるが
この馬を軸に考えるこ

_ ニュータイプ的競馬 - 2006-10-23 15:28:55

2年連続での3冠馬の誕生はならず。しかしながらエルコンドルパサー産駒のラストクロップが最後の最後でクラシックを制覇。歴史的快挙は観れませんでしたが素晴らしいレースを見る事ができました。
予想結果はこんなんでした。予想 1着−ソングオブウインド 2着△ドリ....