大林宣彦~時をかける少女2012-11-25 11:38:26

 何を隠そう、僕は大林宣彦ファンでした。
 「青春デンデケデケデケ」(1992年)は大好きで、すぐに原作も買いましたが、直木賞受賞した原作よりも映画のほうが良かった、数少ない例のひとつです。
 「天国にいちばん近い島」(1984年)も、「あした」(1995年)も、テレビで放映された「ふたり」も、好きでした。
 しかし、なんと言ってもきっかけは、「時をかける少女」です。


 尾道の風景や高校生たちの瑞々しい感情を描いた作品ですが、叙情性あふれる演出は、いま見ても素敵だと思います。ちなみに、原田知世が演じる主人公はじめ、若者たちは実は言葉遣いも丁寧で、好感がもてるものでした。

コメント

_ がじゅまる ― 2012-11-25 12:29:00

こんにちは、突然ですが私もこの映画大好きです。「天国に一番近い島」も良かったですね。

_ T.Fujimoto ― 2012-11-26 21:41:11

がじゅまるさん、はじめまして。
私はWOWOWでの再放送を見て、年甲斐もなく、「ヤべぇ」と思うくらいときめいてしまいました。
「天国に一番近い島」も好きでした。大林宣彦ファンになりましたが、そういう意味では、原田知世と高柳良一の清楚な感じが作品にマッチしたのも、良かったんだと思います。

_ おこちゃん ― 2012-11-29 11:34:51

 はじめまして。おこちゃんと申します。
 「時をかける少女」、私はこの映画が好きで好きで大好きで、何回観たことか。最初はNHKのドラマでやっていた「ラベンダーの香り」が妙に新鮮だったタイトルは確か「タイムトラベラー」だったでしょうか。その頃から、すごく興味があって、映画にはまってしまいました。映画の中で好きなシーンは家族での朝食の場面と、火事を坂の上の神社から見ていたシーンです。あの時の原田知世のスカートとブラウスとカーディガンが最高でした。下駄も。
ちなみに私のカラオケの18番は「時をかける少女」。おもにこれしか歌わないと言っても過言ではありません。

最近、「小さな恋のメロディ」の記事を載せました。ちょっと路線が違いますかね(*_*; タイトルは 曇りのち晴れ、時々雨。 です。良かったらのぞいてください。

_ 花うさぎ ― 2012-11-30 22:47:53

うちでは、アニメ版の「時をかける少女」がすごくいいと子どもたちが言っています。
私はまだ見ていないのですが、そんなに良いなら、見てみようかな。

私も「時をかける少女」は、カラオケの18番だったんですよ(バブルのころ)。
当時は、すっごくかわいい声と言われていたのに、いつのまにか、ろくな声がでなくなりました。(>_<)
時々、声が老けない人がいますが(小田和正、徳永英明とか)、ああいう人はどうして声が変わらないんでしょうね。

_ T.Fujimoto ― 2012-12-01 08:51:35

おこちゃんさん、はじめまして。
NHKの「タイムトラベラー」は、前にも話で聞きましたが、実際は見たことはありません。ウィキペディアで調べたら、残念ながら、NHKにも映像自体現存していないようです。ラベンダーも、後になってポピュラーになりましたが、名前を聞いたのは、私は映画のときがはじめてでした。
おこちゃんさんの「曇りのち晴れ、時々雨」、私にも興味深い話はいろいろありそうです。そのうちに遊びに行かせてください。
では、今後ともよろしくお願いします。

_ T.Fujimoto ― 2012-12-01 09:06:50

花うさぎさん、おはようございます。
アニメ版は、テレビで放送されたとき、途中から見ました。同じ原作のアニメ化、だと思いましたが、そうではなかったのですね。映画の前評判は高くなかったが、思いのほか爽快に仕上げられて良かったよ、という声が多かったようです。同時期に公開されたゲド戦記のように、最初からハードルを上げてしまうと、もしかして失望するかも知れません。
「時をかける少女」のシングルレコードの中古品、二十数年前、台湾の夜店で買いました。いま探してみたら、まだダンボル箱のなかに埋まっています。考えてみれば、当時すで壊れたプレーヤーは結局修理していなかったので、私は一度このレコードを聴いたことがない、ということになります。
挿入歌の「桃栗三年」も、使われた方が良かったので、実に印象深いものになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2012/11/25/6642582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。