咬文嚼字、食言而肥 ― 2011-05-24 23:11:17
書籍は精神の糧ですが、場合によっては口にも入れます。
日本語のページは見つかりませんでしたが、噂で聞く「The International Edible Book Festival」、もしくは「Edible Book Day」で検索したら、たくさんのページにヒットしました。
「国際食書日」とでも訳しましょうか?
書籍をテーマにした料理を作っては、みんなで見て頬張る、はなはた意味不明ですが、なぜか結構流行っているようです。
この「国際食書日」に4月1日が選ばれたのは、フランスの美食家Jean-Anthelme Brillat-Savarinの誕生日だから、というのもありますが、ウィキペディアによれば、エイプリルフールの日が「食言」するのに最も相応しいから、でもあります。
2000年頃から始まるイベントで、まだそう長い歴史はありません。
「古今著聞集」巻十六に「無沙汰の智了房」という一段があり、登場している智了房という男は、すでに十三世紀に、しかも本物の書物を食べていたかも知れません。
智了房という人は万事だらしがないですが、能筆なところだけが取り柄で、ある人から「古今集」の写本を頼まれました。
ところがなかなか納品しないので、依頼主がしびれを切らし、もういいから、預けた「古今集」と写すための料紙を返してくれ、と言ってきました。
すると、先だってのころ痢病(下痢)が続いた際、紙に困りまして、やむをえず、料紙をみな使ってしまいましたのですが...と智了房が言いました。
じゃ、もういいから、預けた本だけ返してくれ、というと、「其事に候、其本をも紙みそうづに皆つかうまつりて候をばいかゞし候べき」と返ってきました。
「紙みそうづ」で全部使ってしまいましたが、どうしましょうか、とまあ、人を食ったような答えでした。
「みそうづ」は「みぞうず」、「未曽水」、つまり雑炊のことです。
この文章には少なくとも2つの解釈があります。
雑炊みたいな下痢便がひきもきらず、本もすべて尻拭き紙に使ってしまった、というのがそのひとつです。(<http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0093chiryobo.htm>)
いやいや、「みぞうず」に「紙」が冠されているから、これは紙を入れた雑炊のことに違いない、といま読んでいる「たべもの噺」(小学館ライブラリー)の作者・鈴木晋一は説いています。
「古今著聞集」の本文だけ見れば、確かに紙を入れた雑炊説が妥当ぽいですが、はたしてそんな食べ物が日本にあったのでしょうか?
そこで作者は、「料理物語」に出てくる杉原紙を入れる「杉原もち」の話や、疫病のまじないとして「めぐり」という紙入り米粉団子のすいとんが皇族に進められた話をあげ、自説に押し通そうとしています。考えてみれば随分とどうでも良い話ですが、横道にそれた面白さがたまりません。
ともかく鈴木説の通りだとすると、智了房は薬餌のようなものとして「古今集」を食べた、ということになります。
まあ、実際は預かった物を横領して何かに換えてしまったのを、ウソで飾り、言い訳をしたに過ぎないようにも思えますが。
だいぶ時代が下っての話になりますが、出久根達郎の小説「むほん物語」に、挿話として、書物を土鍋で煮て食べた侍が出てきます。
江戸は天明年間、大飢饉の惨状を目にしたひとりの江戸番の侍が、救荒食を研究し、身辺の悪書を煮て食することに思いつきました。味噌で味付けし、山椒を振って匂いを消し、さてと試食しました。
ところが外し忘れた綴じ紐が絡み合って、ついノドに詰まり、あげなく窒息してしまいました。武士にあるまじき死に方で、お家の恥だからと、藩は内聞にしました...
フィクションですが、ホラばかりでないと、作者は随筆でネタばらしもしています。
佐藤信淵という経済学者、思想家が食べました、と。蔵書を水につけてふやかし、それを蒸して団子を作り、一家が飢えを凌ぎました。村人も信淵に倣い、寺の経巻を食って餓死を免れたそうです。
味がどうこうの話ではなく、肥えるほど食えたものでもなさそうです。
日本語のページは見つかりませんでしたが、噂で聞く「The International Edible Book Festival」、もしくは「Edible Book Day」で検索したら、たくさんのページにヒットしました。
「国際食書日」とでも訳しましょうか?
書籍をテーマにした料理を作っては、みんなで見て頬張る、はなはた意味不明ですが、なぜか結構流行っているようです。
この「国際食書日」に4月1日が選ばれたのは、フランスの美食家Jean-Anthelme Brillat-Savarinの誕生日だから、というのもありますが、ウィキペディアによれば、エイプリルフールの日が「食言」するのに最も相応しいから、でもあります。
2000年頃から始まるイベントで、まだそう長い歴史はありません。
「古今著聞集」巻十六に「無沙汰の智了房」という一段があり、登場している智了房という男は、すでに十三世紀に、しかも本物の書物を食べていたかも知れません。
智了房という人は万事だらしがないですが、能筆なところだけが取り柄で、ある人から「古今集」の写本を頼まれました。
ところがなかなか納品しないので、依頼主がしびれを切らし、もういいから、預けた「古今集」と写すための料紙を返してくれ、と言ってきました。
すると、先だってのころ痢病(下痢)が続いた際、紙に困りまして、やむをえず、料紙をみな使ってしまいましたのですが...と智了房が言いました。
じゃ、もういいから、預けた本だけ返してくれ、というと、「其事に候、其本をも紙みそうづに皆つかうまつりて候をばいかゞし候べき」と返ってきました。
「紙みそうづ」で全部使ってしまいましたが、どうしましょうか、とまあ、人を食ったような答えでした。
「みそうづ」は「みぞうず」、「未曽水」、つまり雑炊のことです。
この文章には少なくとも2つの解釈があります。
雑炊みたいな下痢便がひきもきらず、本もすべて尻拭き紙に使ってしまった、というのがそのひとつです。(<http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0093chiryobo.htm>)
いやいや、「みぞうず」に「紙」が冠されているから、これは紙を入れた雑炊のことに違いない、といま読んでいる「たべもの噺」(小学館ライブラリー)の作者・鈴木晋一は説いています。
「古今著聞集」の本文だけ見れば、確かに紙を入れた雑炊説が妥当ぽいですが、はたしてそんな食べ物が日本にあったのでしょうか?
そこで作者は、「料理物語」に出てくる杉原紙を入れる「杉原もち」の話や、疫病のまじないとして「めぐり」という紙入り米粉団子のすいとんが皇族に進められた話をあげ、自説に押し通そうとしています。考えてみれば随分とどうでも良い話ですが、横道にそれた面白さがたまりません。
ともかく鈴木説の通りだとすると、智了房は薬餌のようなものとして「古今集」を食べた、ということになります。
まあ、実際は預かった物を横領して何かに換えてしまったのを、ウソで飾り、言い訳をしたに過ぎないようにも思えますが。
だいぶ時代が下っての話になりますが、出久根達郎の小説「むほん物語」に、挿話として、書物を土鍋で煮て食べた侍が出てきます。
江戸は天明年間、大飢饉の惨状を目にしたひとりの江戸番の侍が、救荒食を研究し、身辺の悪書を煮て食することに思いつきました。味噌で味付けし、山椒を振って匂いを消し、さてと試食しました。
ところが外し忘れた綴じ紐が絡み合って、ついノドに詰まり、あげなく窒息してしまいました。武士にあるまじき死に方で、お家の恥だからと、藩は内聞にしました...
フィクションですが、ホラばかりでないと、作者は随筆でネタばらしもしています。
佐藤信淵という経済学者、思想家が食べました、と。蔵書を水につけてふやかし、それを蒸して団子を作り、一家が飢えを凌ぎました。村人も信淵に倣い、寺の経巻を食って餓死を免れたそうです。
味がどうこうの話ではなく、肥えるほど食えたものでもなさそうです。
コメント
_ 花うさぎ ― 2011-05-25 08:55:10
_ T.Fujimoto ― 2011-05-27 22:32:27
花うさぎさん、紅楼夢に出てくる料理を食す会は、前にも書かれましたね。
紅楼夢の話に出る料理は、素材がわかってもその料理方法が不明確、もしくはいい加減であると、つい先日どっかの本で読みました。実家がすでに傾いていた曹雪芹が、実際に食べていないだろう、という意味を込めての書き方ですが、そもそも普通の小説である紅楼夢が、「随園食単」のように事細かく料理の仕方まで記述するほうが不自然です。だとすると、その料理を再現するのも、かなり想像力が必要のような気がしますが...
グルメというか、美食を追求する気力は、僕もそれほどないですが、昔の人が何をどう食べていたかは、とても興味があります。庶民も貴族も、昔の人にとって食うことは現代以上に重要で、それを覗くことで、いろなものが見えてきそうな気がします。
紅楼夢の話に出る料理は、素材がわかってもその料理方法が不明確、もしくはいい加減であると、つい先日どっかの本で読みました。実家がすでに傾いていた曹雪芹が、実際に食べていないだろう、という意味を込めての書き方ですが、そもそも普通の小説である紅楼夢が、「随園食単」のように事細かく料理の仕方まで記述するほうが不自然です。だとすると、その料理を再現するのも、かなり想像力が必要のような気がしますが...
グルメというか、美食を追求する気力は、僕もそれほどないですが、昔の人が何をどう食べていたかは、とても興味があります。庶民も貴族も、昔の人にとって食うことは現代以上に重要で、それを覗くことで、いろなものが見えてきそうな気がします。
_ why ― 2011-05-29 18:58:15
食言而肥、なんとも今の時代にふさわしいエコな話ですね。
みそうづの話、初耳でした。同じ尾籠な話でも、「食言」より「吐哺」のほうがよしとされるんですね。どちらもあまり想像したくないのに。
みそうづの話、初耳でした。同じ尾籠な話でも、「食言」より「吐哺」のほうがよしとされるんですね。どちらもあまり想像したくないのに。
_ 村長 ― 2011-05-29 19:53:45
本を食べたら繊維質が多く取れて、便秘やメタボ解消にいいかもしれませんね。かくいう私は、幼い頃に日めくりカレンダーを1枚、食べたことがあります。餓えてたわけじゃないんですが、あの紙の質感がオブラートみたいで美味しそうに見えたんですよ(いまだに親には内緒です) 結論は言うまでもなくマズかったです。そういえば三度の飯より読書が好きな子どもでした。前世?来世?はやはり紙魚でしょうか。
_ T.Fujimoto ― 2011-05-30 23:16:49
whyさん、尾籠な話ですみません。
しかし、食言而肥ってエコですか?(笑)
しかし、食言而肥ってエコですか?(笑)
_ T.Fujimoto ― 2011-05-30 23:26:03
村長さん、紙が美味しそうに見えましたか?僕は逆にオブラートも昔から嫌いでした。
ちなみに、日めくりカレンダーを食べられたのはどの日ですか?その日の用事だけは忘れがち、なんてことはないですよね?(笑)
それと、どっちにしても繊維質が多く取れて体に良さそうなのは、紙ですよね。わざわざインクを入れても良くなることはないと思いますが...
ちなみに、日めくりカレンダーを食べられたのはどの日ですか?その日の用事だけは忘れがち、なんてことはないですよね?(笑)
それと、どっちにしても繊維質が多く取れて体に良さそうなのは、紙ですよね。わざわざインクを入れても良くなることはないと思いますが...
_ ゑこう ― 2011-06-02 08:46:39
お邪魔します。
当節、大豆インクなどというものもありますし、ついでにしょうゆ風味でもつけて、そのまんまいただけます、などというおバカなインクなら良さそうな気もいたします(笑)
当節、大豆インクなどというものもありますし、ついでにしょうゆ風味でもつけて、そのまんまいただけます、などというおバカなインクなら良さそうな気もいたします(笑)
_ T.Fujimoto ― 2011-06-03 01:26:58
ゑこうさん、大豆インクを発酵すれば、しょうゆ風味になるのでしょうか?
おバカでも楽しいければ、大いに歓迎したいです。
おバカでも楽しいければ、大いに歓迎したいです。
_ sharon ― 2011-06-13 17:59:43
古代中国的四种发明,一般是指造纸术、指南针、火药及活字印刷术。
照古书记载,东汉(25年到220年)宦官蔡伦(63年到121年)发明了造纸过程,并建立了造纸新材料的使用,将桑树树皮、麻纤维、旧亚麻布、与渔网混合物加水煮烂,均匀搅拌成泥;然后置入带芦苇织成底垫的木制平板木筛以捞起纸浆,这可在稍后抖掉水分并摊在阳光下晒乾。
食べ物にしても、お尻拭きにしても、どっちも遠慮致しますわ。
照古书记载,东汉(25年到220年)宦官蔡伦(63年到121年)发明了造纸过程,并建立了造纸新材料的使用,将桑树树皮、麻纤维、旧亚麻布、与渔网混合物加水煮烂,均匀搅拌成泥;然后置入带芦苇织成底垫的木制平板木筛以捞起纸浆,这可在稍后抖掉水分并摊在阳光下晒乾。
食べ物にしても、お尻拭きにしても、どっちも遠慮致しますわ。
_ T.Fujimoto ― 2011-06-15 07:41:07
sharonさん、さすがに悠久な歴史を持つ中国だけあって、いずれも後世に大きな影響を残していますね。
二千年前の蔡倫は、ですから、料理研究家でもあったかも知れません。
二千年前の蔡倫は、ですから、料理研究家でもあったかも知れません。
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書物をテーマにした料理といえば、母校の恩師らが中心となって開催していた紅楼夢に出てくる料理を食す会があり、付き合いでそれに何度か行きましたが、
私はどちらかというとそういう「グルメ」にはあまり興味がありません。
こういう食べられないものを食べる話のほうが好きです。
子供のころ、駄菓子屋で「食べる紙」というものを売っていました。
紙自体は食べられないのですが、紙の表面に味がついていてガムのように噛んで捨てるものでした。でも、これを誰も知らないのですよ。幻だったのでしょうか。