「林木株株尽棟材」、上聯求む2010-07-28 23:12:55

.
 先月のはじめ、sharonさんのところ(http://daybydayon.exblog.jp/10771356/)に残したゴミコメントにもある通り、僕が通っていた台北の小学校は、少なくとも日本から見ると、ものすごいマンモス校です。

 4年生のときに引っ越ししてバス通学になりましたが、その前の3年生の頃は、なぜかとても早い時間帯に登校していた時期がありました。全校生徒のなかで一番早く学校に着くことも一度ならずでした。なぜわかるかと言いますと、あまり早く着くと、校門はまだ開かないからです。6時すぎぐらいになって、守衛さんが歯を磨きながら、おもむろに校門を開くのを見るのは、3、4千にのぼる生徒のなかでも数人程度です。僕と弟だけのときもあったかと思います。

 上の写真は、ネットで見つけた、いまの母校の校門です。
 僕が通っていた頃、早朝に守衛さんが開いた門はこの写真のものではなく、もうちょっとだけ控え目な佇まいだったと思います。高い看板ができたのも、僕が卒業した後です。

 当時の門は、左右両側には校長先生が揮毫した「対聯」がありました。僕が覚えているのは下の句だけです:

 「林木株株尽棟材」
 
 学校名は「吉林」ですので、上のは「吉」の文字から始まるものに違いないですが、どうしても思い出せません。思い出せないと、ますます気になります。同じものでなくていいので、誰か拵えてくれませんか?