錯覚2008-07-17 00:24:09

 目の錯覚を利用したおもしろ画像の一種です。
 www.illusionsciences.comというところからコピーしてきたものですが、近くで見ているのと、遠くから眺めてみるのと、不思議なことに、別の模様に見えます。



Googleアースでますます遊ぶ~江戸2008-07-17 23:46:41

 「江戸」が「東京」に変わったのは、ちょうど140年前の今日、7月17日だったそうです。

 その10年前、東京に名前が変わるちょっと前の、1858年の古地図を、Googleアースで見ました。

 つい最近まで知らなかったのですが、Googleアースのサイドメニューから、「レイヤ」→「ギャラリー」と下って、そこにある「ラムゼイ歴史地図コレクション」→「マップファインダー」をイネーブルすると、ラムゼイのマークが衛星写真の画面上に表示されるようになります。
 試しに東京(1858)のマークをダブルクリックし、出てきた画面の「To Overlay the Map on Google Earth, ......」のところをさらにクリックすると、衛星写真の東京の上空に、150年前の、まだ江戸と呼ばれたときの地図が広げられます。
 もちろん現代の衛星写真画面同様、拡大、縮小、回転、視点変更、すべて自由自在です。

 Googleアースは、ますますおもしろくなりました。