【レース予想】2007きさらぎ賞、ダイヤモンドステークス2007-02-11 01:11:00

 まず、3歳戦のきさらぎ賞。
 こちら、クラシックに直結する重要なステップレースとして、すっかり認知されてきました。

 今年は少頭数の8頭立てながらも、やはりかなり素質豊かな馬が出走してきます。なかでも注目は、マヤノトップガン産駒のオーシャンエイプスではないでしょうか。
 通常だと、キャリアの少なさを嫌いたいところですが、新馬戦での勝ちぷりと、なにより調教の素晴らしさを見ると、もしかして噂以上の豪傑かも知れないと、思い直しました。
 相手はしぶといナムラマースと、素質上位のアサクサキングス。人気馬なので、点数はしぼりたいと思います。

◎オーシャンエイプス
○ナムラマース
▲アサクサキングス


 一方、古馬の長距離戦、ダイヤモードステークス。
 長距離戦は元々好きで、広々とした東京コースで行われるダイヤモードステークスは、3200メートルの時代も含めて、好きなレースの1つです。
 今年は頭数もさることながら、出走馬の質もGIIIとしてはかなりそろったように思え、きさらぎ賞同様、楽しみです。

 そのなか、日経賞は不本意な成績でしたが、あらためて期待したいのはアドマイヤフジです。本来はもっと上、天皇賞・春でも上位に食い込める馬だと思っています。
 あとは、ルメール騎手が乗るトウカイトリック、軽ハンデ組からはエリモエクスパイア、そしてデビューして29戦一貫として2000メートル以上のレースに出走しているチェストウイングなどです。

◎アドイマヤフジ
○トウカイトリック
▲エリモエクスパイア
△チェストウイング
△チャクラ