ムーラン・ド・ラ・ギャレット2006-10-04 23:55:14

ムーラン・ド・ラ・ギャレット
.
 ムーラン・ド・ラ・ギャレットは、オーギュースト・ルノワールの絵のなかでも、たぶん一番有名な作品なのではないでしょうか。とにかく、いたるところで見かけることができます。

 十数年前、大学を卒業するちょっと前というので、結構いい大人になってからですが、突然印象派の絵画にはまった時期がありました。
 生涯の友人HCC氏の影響もありましたが、その頃はさほどへそ曲がりでなかったためか(^^;)、「モンマルトル 青春の画家たち」などの本を読んで、容易く、すっかりその世界に引き込まれていました。

 ジョルジュ・ミシェル、テオドール・ジェリコーからエドゥワール・マネ、エドガー・ドガ、オーギュースト・ルノワール、カミーユ・ピサロ、クロード・モネを経て、トゥルーズ・ロートレック、ジーノ・セヴェリーニ、アメデオ・モジリアニなどに至る、多くの名画家たちが、パリの北にある小さな丘モンマルトルの上で、貧困と闘いながら、自分の絵を求めていました。
 いま我々になじみがあるこれらの名前は、当時モンマルトル周辺にたくさんいた画家のなかでも、努力して夢を追い、やがて自分の世界を切り開いた人たちのものでしょうね。

 これらの画家たちのなかでも、日本人は、これぞ印象派という感じの、モネとルノワールが好きだと思います。
 あとになって、どんどん興味のベクトルが発散してしまったが、自分も初めはそうだったと思います。学生時代の下宿にはガンダムのポスターを貼っていたが、社会人になって、まず寮の部屋の壁に貼っていたのはモネのポスター2枚だったと記憶しています。
 ポスターが見つからなかったが、画集のなかにあったムーラン・ド・ラ・ギャレットも大いに気に入った一枚でした。

 時が流れて、人はいろんなものを学び、いろんなものを失い、好みもどんどん変わっていきます。ですが、ムーラン・ド・ラ・ギャレットは、幸い、いまでも大好きな一枚です。細かい技術論はともかく、僕はこの絵から、にぎやかで楽しい、そしてなにより暖かい空気を感じます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/10/05/548580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。