夢の診断2011-12-24 13:06:01

 夢を見ました。

 メガネのサイド側のツルの部分、あれをテンプルと言うらしいですが、なぜか左側のが真ん中から折れてしまいました。簡単に修理できそうになく、夜も更けたので、ひとまずそのまま置いて寝ることにしました。
 夜中に目が覚めて、メガネが壊れたのは夢ではないかと疑い、手を伸ばしてベッドサイドテーブルに置いてあるメガネを触ってみました。残念ながら、しっかりと折れていて、とても使い物にならない状態。
 朝方になって、やはりあれは夢であることに気づき、もう一度メガネをチェックしました。するとどこにも故障はなく、いつもの状態に戻っていました。

 恐らく夜中に目が覚めたのも、夢の一部だったのでしょう。


 夢の診断学に通じている人によれば、メガネは考え方、見方、良識、常識、分別、観察力、先見の明を表します。
 メガネを探している夢は、見通しが甘くなっている警告だそうです。
 メガネが壊れている夢は、物事をシビアに考えすぎず、いろんな角度から見るべき、という示唆かも知れません。
 で、壊れた夢の夢を見るのは、どういう意味でしょうか?

コメント

_ 花うさぎ ― 2011-12-25 09:39:12

>壊れた夢の夢

結局、何も起こらなかったということですね。
余計な出費もなくてすんだいうことは、よいことですね。


夢から覚めてもまだ夢を見ているという夢は、昔、よく見ました。

起きてやらなければならない仕事があるので起きる。
でも、目がはっきり見えなかったり、指がもつれたりして、仕事ができない。
あー、これはまだ夢から覚めていないんだなと気付く。
えいやっと起きる。

これを永遠ループのように繰り返すのです。
最近は、こういう夢を見ません。のんきにくらしているせいだと思います。

_ 蓮 ― 2011-12-25 14:13:42

夢だったら良いのと思いながらみる怖い夢があります。
やはり夢だったかと眠りから醒めてほっとするのですけれど、やはり夢のほうが真実だと思うこともあります。夢のほうがシビアに自分を評価している。

それはともかく、最近コンタクトレンズを無くしたのは夢ではありません。

_ 月の光 ― 2011-12-26 22:30:15

夢占いのサイトで検索されていると思いますが、
「壊れためがね」+「夢を見る」と言う二つのシンボルで解釈されるのが良いと思います。
現実でどの様な問題を抱えられているのか分かりませんが、
「問題解決にあたり、偏見・偏狭な部分があるのに気がついているのだけど、部下・ライバルなどから指摘され、引っ込みがつかなくなっている・・・」
と、言うようなシチエーションだと見る夢なのかな?と思います。
もし、重要な夢であれば前後でも関連した夢を見ていると思うので、総合的に判断されるのが良いと思います。
逆に、1度しか見ない夢も重要な意味を持っていると考えています。
どちらにしても、起きた瞬間に忘れる夢と違い、午後になってもありありと覚えている夢は重みが違うと思いますので日常生活を多角的に検証されてはいかがでしょうか?

_ T.Fujimoto ― 2011-12-26 23:15:55

花うさぎさん、夢のなかで覚めたつもりの夢を、僕も最近はあまり見ていないです。夢を見つづも、どうせ夢だから行動も適当でいいや、といった半分覚めている、つまらない夢はよくありますが。
だいぶ前ですが、見知らぬ異地に流される夢を見たことがあります。夢であることに気づきながらも、目覚めようと努力しながらも、なぜかどうしても眠りから起きられず、しまいにはこれからずっと夢のなかでしか生きられないかなと、覚悟してしまいました。
割と簡単に諦めてしまうことに、起きた後に驚きましたが。

_ T.Fujimoto ― 2011-12-26 23:20:52

蓮さん、夢のほうが真実味がある、という場合もあるのでしょうね。
僕は怖い夢もあまり見なくなりました。怖い人に追われた夢をいつか見ましたが、逃げて誤って袋小路に入ってしまったときも、まあ、夢だからとシーンを巻き戻し、違う逃げ道を選ぶようにやり直しました。

_ T.Fujimoto ― 2011-12-26 23:43:04

月の光さん、言われた通りのシチエーションに心当たりがないですが、前半だけならとか、なにか当てはまるところがなくもないです。詳しい解説とアドバイス、どうもありがとうございます。
起きた瞬間に忘れる夢よりも、ずっと覚えている夢のほうがより重要性がある、という話は、寡聞にして知らなくて、勉強になりました。
僕の場合、起きてすぐ振り返さないと、大抵は忘れてしまいますが、無意識のうちに振り返すのは、その夢の重要性にうっすらと自覚したからでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2011/12/24/6259662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。