ウイスキーを飲んでハワイへ行こう2011-11-09 23:55:33

 ウイスキーを水で割ったりするのは日本人の悪い習慣、酒を造った人に失礼だと、諄々と諭してくれたのは、大学研究室の先輩です。

 もうひとつ聞かされたのは、ウイスキーの造り方は途中までビールと同じ、ワインの蒸留酒がブランデーで、ビールの蒸留酒がウイスキーだと言って、原理的には間違いないだそうです。
 だいぶ昔の話ですが、つい真偽を確かめず、どちらかと言うと、その蒸留しないほうに心が傾き、酒を作った人に礼を失うこともあまりなく、今日に至っています。
 それが年を取って、「生命の水」と昔は言われている、その蒸留したほうも、なんとなくちょっと頂きたくなったこの頃です。


 明治44年、後のサントリーである寿屋がはじめて純国産品として発売したヘルメス・ウイスキーは、アルコールに色をつけて香料を入れた程度の代物だったそうです。
 「赤玉ポートワイン」で成功した鳥居社長は、国産ウイスキーを作ろうと人材を探していたときに出会ったのが、スコットランド帰りの竹鶴政孝でした。ともに腰をすえてウイスキー醸造の研究に没頭し、10年近い歳月を経て、サントリー・ウイスキーを世に送りました。後に竹鶴は寿屋から離れ、大日本果汁株式会社を設立しましたが、国産ウイスキーのもう一方の雄「ニッカ」は「日果」、つまり大日本果汁株式会社の略です。

 寿屋のほうは、1963年にサントリー株式会社に商号も変更しましたが、まだ寿屋だった頃の、その宣伝部には、いま思うと錚々たる顔ぶれが並んでいました。
 のちに作家となる開高健、山口瞳、イラストレーターの柳原良平などです。

 この三人がチームを組んで、世に出した広告は次々とヒットしました。柳原良平がデザインしたトリスのキャラクターである「アンクルトリス」が人気を博し、「人間らしくやりたいナ」というキャッチコピーも、大いに流行したそうです。
 1961年(昭和36年)9月11日の朝日新聞には、人々が目を剥くような広告が載っていました。アンクルトリスが首に花のレイを掛け、トリスで乾杯している絵には、ヤシの木、フラダンスを踊る女性、サーフィンをする男性が配され、山口瞳が考えた「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」のキャッチコピーが、大きく踊っていました。

 まだ海外旅行が自由化されていなかった時代で、親父がその頃にもらったパスポートには、外務大臣の直筆サインが入っていたぐらいです。
 南国ハワイとなれば、もう夢のまた夢の向こうにある遠い楽園だと思われたのでしょう。
 それが抽選だとは言え、330円のトリスを飲めば行けるんだと言われたら、人々のハートががっちり掴まれたのは当然かも知れません。なにしろメーデーのプラカードに「本格的レジャーよ、やって来い!」と要求が書かれた時代です。

 しかし、安いウイスキーに海外旅行が当たるのはやりすぎたと、公正取引委員会のほうがクレームを付けたそうです。

コメント

_ 蓮 ― 2011-11-13 02:07:20

お酒の広告は今も昔も、あの手この手とにぎやかですね。
それにしても、山口瞳のコピーはすごいなと思います。
中国のテレビでもお酒のコマーシャルはたくさんあり、この国の人たちの酒好きがわかるような気がします。
お酒にくらべて煙草のほうは広告ではなく警告ばかりで、煙草が手放せない身にはつらいものがあります。昔は俳優が粋な格好で煙草を吸っているコマーシャルがあり、かっこいいなと思いましたがね。

_ T.Fujimoto ― 2011-11-15 07:49:57

蓮さん、大掛かりなコマーシャルが多い商品と言えば、僕もまず思いつくのは車、お酒、タバコあたりです。
タバコを吸ったことがないですが、その宣伝用の格好いいポスターを壁に貼ったことがあります。いまでは警告の文字ばかりが大きくなりすぎてダメです。そういう意味では、お酒と比べても、タバコはだいぶ差別されているような気がします。

_ ぜ ― 2012-01-29 23:07:47

そうでしたねぇ。

覚えていますが、わたしが達磨を飲んでいたころも、昭和43年も同じような宣伝文句だと思っていますが、そんなにむかしでしたか。

東京の西のはずれにいましたがもうそれはそれは酒びたりの乱痴気騒ぎのむちゃくちゃな時間でした。

中野坂上で出会った女の子は姉さんが伊勢丹に勤めていてあっというほどの美人でしたが、残念ながら他人の嫁さんに、是もあっという間になってしまいました。

あっと、言う間の人生。

トリスを飲んであっという夢のなかに。

_ T.Fujimoto ― 2012-01-31 23:18:52

To: ぜ様
あっという夢のなかの人生、昨日は今日のいにしえ、今日は明日のむかし、でしょうか?いや、それはそれで、楽しいものではございませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2011/11/09/6195091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。