【馬関係の本】「物語 馬のいる歴史風景」(山岡明、新人物往来社)2008-09-24 22:51:20

.
 タイトルには明記していませんが、すべては「日本の」歴史風景です。日本史の流れの中、馬が出てくるのを、三十数編綴った書物です。

 と言っても、必ずしも馬がどんと前に出て主役を張る場面ばかりではなく、源頼朝の鎌倉炎上や、大塩平八郎の蜂起など、なぜ作者がこの題材を選んだかと思うぐらい、馬の出番が少ない話も含まれています。
 また、良観房忍性、甘露寺親長、山名時氏など、割とマイナーな人物を取り上げてもいます。

 最後に、あとがきに代えて、と副題を付けた「馬・人・歴史」という文が載っています。日本在来馬の祖先から「古事記」「風土記」に出てくる馬、駅馬や牧の時代から明治以降の馬種改良に至るまで、あとがきにしては24ページもある長文で、新鮮味は少ないですが、こちらもよくまとまったちゃんとした論文だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2008/09/24/3782602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。