【レース予想】2006エリザベス女王杯2006-11-12 00:17:18

 今週のG1はエリザベス女王杯です。
 新旧勢力が入り乱れ、しかもほとんどが未対戦なので、実に興味津々なレースです。
 が、この百花繚乱のメンバーのなかでも、2頭が抜けているような気がします。僕だけでなく、オッズを見ると、一騎打ちだと見る人がかなりいます。

◎スイープトウショウ
 昨年の勝ち馬で、同じく天皇賞・秋の5着からのローテーションです。
 力の衰えもあまり見えず、末脚の確かさは相変わらず当代随一の感があり、ここでも無論本命の扱いです。

○カワカミプリンセス
 こちらも天下無敵のオークス、秋華賞2冠馬です。
 スイープトウショウも3歳時は5着だったように、古馬に開放してから3歳馬は苦戦傾向にあります。有馬記念等の結果から見て、斤量差があるので、必ずしも3歳馬が不利な条件ではないはずですが、やはり目標(秋華賞)が1つ前にあったことの影響でしょうか?但し、本馬の場合、休み明けで秋華賞を勝っているので、むしろ目標はここ?
 いずれにしても、スケールの大きさは衆目する所であり、フレッシュな状態なら、スイープトウショウとでも互角の勝負ができましょう。(いや、スイープトウショウにも勝って無敗を続けちゃうなら、もう脱帽しかありません)

△フサイチパンドラ
 人気サイトを選択したので、あまり手を広げるわけにもいかないので、連下としてフサイチパンドラだけあげます。素質の高さは夙に知られているもので、気性の問題が心配されているが、常識にかかってきた感じがあり、それに意外と成績も安定しています。