【レース予想】2006 ジャパンカップ・ダート2006-11-25 00:37:49

 外国からも参戦もなく、アジュディミツオーとカネヒキリの名もなく、タイムパラドックスまでもけがで引退し、なんだか寂しいメンバーとなりました。

 これなら、さすがにシーキングザダイヤが勝ちそうです。
 と誰もが考えているようで、前売りでは馬連・3連単の中心であるだけでなく、単勝でも抜けた1番人気となりました。

 しかし、いいでしょうか?
 ダートのG1で2着8回のG1未勝利馬、確かに運のなさもありますが、どこか勝負弱さもあるのでしょう。8回も続いたら、9回目がないと考えるのがむしろ不自然なぐらいです。

 サイライズバッカスを本命に抜擢します。
 早くから、この馬は大成すると思っていました。ちょっと回り道してしまった感もありますが、ここでG1ウイナーになって、ダート界の中心に躍り出てほしいと思います。

 もちろんシーキングザダイヤ。
 そして、ヴァーミリアンとフサイチリシャールもかなりの期待馬です。2頭とも芝での実績馬ですが、ダート適性もあるようで、スタミナもそう問題はないと考えています。
 ヴァーミリアンのほうは休み明けなので、4番手に落としましたが、本来はこちらが上じゃないかな、と思っています。


◎サンライズバッカス
○シーキングザダイヤ
▲フサイチリシャール
△ヴァーミリアン
△ピットファイター
△ハードクリスタル