前世紀の雑誌いろいろ(7) ~優駿増刊号TURF HERO2015-01-17 23:07:05

.
 「TURF HERO」は、つい数年前まで、毎年2月頃に発売されていた、月間優駿の増刊号。JRAの一年間を振り返り、主要競走の写真と記録などを収めた、年鑑のようなものです。

 最初に買ったのは1989年号、表紙はあの稀代のアイドルホース、オグリキャップです。
 以降はほぼ毎年買い続け、写真にはそのうち、2000年号までのものを並べましたが、1997年号だけは買い忘れて、抜けています。
 

 家に残っている競馬関連の古い雑誌は、概ね以上で、あとは「プーサン」が数冊ぐらいかと思います。

 本当は、数年前までは「競馬ブック」、「Gallop」、「競馬報知」と言った週刊誌や、「競馬王」、「競馬の法則」と言った月刊誌もそこそこあって、競馬場やウインズで無料配布されたレーシングプログラムの数々とともに、ダンボール箱に積まれていました。いつの間にか、家人に処分されてしまいました。
 本人には宝でも、まわりの人に認められないこの感情は、「和氏の璧」の主人公を思い出すほどでした。
 なくなって困ることは、実際は、何もなかったのですが。