凱旋門賞2014への挑戦2014-10-05 11:58:54

 ブローニュの森のセーヌ河畔側、長らく放置されていた細長い(ロン)草地(シャン)と呼ばれていた土地に、聖ルイ王の妹イザベル・ド・フランスが修道院を創設したのは、13世紀中葉です。
 やがてそのロンシャンに、1857年に競馬場ができました。
 大革命時代に修道院が取り壊されましたが、唯一残った風車小屋をバックに、世界初の本格的な国際レースとなる3歳戦のパリ大賞が創設されたのが1863年、古馬を含めたチャンピオン戦として凱旋門賞が新設されたのは1920年です。

 いまなお欧州競馬の最高峰に目されている凱旋門賞に、日本のホースマンたちは執念を燃やし、度重なる挑戦を続けています。オルフェーブルの2年連続2着を筆頭に、ヨーロッパ以外からとしては最高の実績を誇りますが、残念ながら頂点まではいま一歩届いていません。
 今年も日本競馬界から、なんと3頭ものチャンピオンホースが挑みます。
 キングジョージを勝って来た英国調教馬タグルーダが一番人気になっているようですが、経験的には、地元のフランス勢、それも伸び盛りの3歳馬が強いです。
 日本から来たチャレンジャーたち、中距離の世界チャンピオン・ジャスタウェイ、札幌記念を戦ってきた3歳牝馬のハープスター、古豪のゴールドシップ、はたして歴史的な快挙はなるのでしょうか?

 今夜の中継には、日本の競馬関係者、競馬ファンも釘付けになるのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2014/10/05/7450652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。