This isアン・ビ・リー・バ・ブル2010-03-16 23:27:51

 YouTubeでゼニヤッタ(Zenyatta)のレースを漁って、いろいろ見ました。約半年ぶりのレースになっていたMilady Handicapや、並み居る男馬を大外から悠々と抜き去ったBreeders Cupとか、いや、まったく凄い馬です。
 いつも最後方で死んだふり?にしながら、必ず最終コーナーでは怒濤の捲りを見せます。直線で苦もなくライバルたちを交わしてしまう様を見ると、言葉を忘れ、溜息が出るばかりです。
 圧巻の追い込みはディープインパクトと双璧だと言えるかも知れませんが、我が国の英雄はどちらと言うと小柄な牡馬、ゼニヤッタのほうはグラマーな巨体を持つ雄大な牝馬、イメージはだいぶ違います。

  去年、史上初の牝馬によるブリーダーズカップ・クラシック制覇を達成して、一度は引退式までやったはずですが、結局引退が撤回され、今年も現役続行になりました。この前の土曜日(2月13日)のG1サンタマルガリータ・ハンデは、今年の初レースでした。
 この映像も見ました。
 前半はお馴染みの最後方のポジション。いつものように最終コーナーで進軍を開始し、直線ではちょっと前が詰まるシーンもありましたが、その不利も意に介さず、わずかな隙間に突っ込んでは、先行各馬を弾き飛ばすように先頭に躍り出る。そこで歓声と拍手が沸きあがり、ブリーダーズカップ同様、中継アナウンサーは「アン・ビ・リー・バ・ブル!」の驚嘆を漏らしました。
 これでデビューから15連勝ですか、どこまで続くのやら。レイチェルアレクサンドラも強い馬に違いないですが、ゼニヤッタだけには太刀打ちできないだろうと、そんな気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2010/03/16/4952586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。