ビール工場で花見2008-03-24 22:32:31

 昨日(3/23)、大雄山の最乗寺(道了尊)に行って、そのあと、アサヒビールの神奈川工場へ見学しに行きました。

 ドライバなので、みんなが楽しんだビール試飲の時間は、大しておもしろくもなかったのですが、代わりに、花が存分楽しめました。

 広大な敷地内には、足柄桜「春めき」400本をはじめ、約1,300本の桜が植えられているようで、それが見事に満開しています。
 比較的に新しい工場で、桜も若い木が多いですが、あと数年経てば、もっと素晴らしい桜の名所になるかと思います。

 燦爛たる陽光を浴びる桜の花、そんな場所でビールが飲めれば、もう完璧なのですが。

【レース予想】2008高松宮記念2008-03-29 00:46:52

 よく言われるのは、電撃の6ハロン戦。
 実は人間百メートル走でも、スタミナ配分があるようで、ましては最短距離のG1(Jpn1)と言っても、1200メートルがありますので、がむしゃらで行くだけでも無理でしょう。


 連覇を目指すスズカフェニックスが1枠1番に入りました。
 小回りの中京で最内は一見有利に見えますが、先行タイプでないこの馬にとって、ロスなく、うまく外に出せるかがひとつの鬼門ですね。

 それなら、連軸としては重賞2連勝中のローレルゲレイロを推したいです。
 元々スピード能力が高いです。
 激しいG1戦では、例えスプリント戦でも、うまくスタミナを配分できる資質も必要で、マイルまで十分に実績があるローレルゲレイロなら、問題ないでしょう。

 スーパーホーネットの問題は休み明けです。能力が高いなのは、マイルCS2着の実績を持ち出すまでもありません。
 調教ビデオからは、仕上がっているものと判断しました。


◎ ローレルゲレイロ
○ スーパーホーネット
▲ スズカフェニックス
△ ペールギュント