オルフェーヴルの引退レース2013-12-23 23:12:44

 一日経ってもなおいくぶん気持ちが高ぶったままです。

 むろん強いのは知っていました。知っているつもりでした。勝って競走生活を終えるのではないかと想像もしました。しかし、オルフェーヴルがラストランで見せたパフォーマンスは、想像をはるかに超越したものでした。
 直線で後続に突き放す様は、神々しく思ってしまうもので、なんという強さだと中継アナが思わ漏らしたのも、実によくわかります、
 これで引退するのは、つい勿体無く思ってしまいますが、終わらない夢はありません。決まったことなので、まずはお疲れ様、と言いたいと思います。

 レース後の池添騎手のインタビューも、素直で感動的でかつさわやかでした。有馬記念の優勝ジョッキーインタビューと言えば、トウカイテイオーの田原さんが思い出されますが、あれに並ぶぐらい良いインタビューでした。
 ということで、記憶にも記録にも残る、とても気持ちの良い有馬記念でした。