元号のせいではあるまい2012-08-01 23:04:08

 七月某日 雨もそこそこ降ったような気がしますが、暑さと湿度がきつく、猛暑。
 七月某日 相変わらず猛暑。
 七月某日 言わずもかなの猛暑。
 七月某日 上に同じ。
 七月某日 上に同じ。
 八月一日 月が変わった。あとは同じ。

 世の中、思い通りにならないことが多いです。
 以下、丸谷才一の文章に基づく。


 平信範の日記「人車記」の保元四年四月二十日に、
 「平治。平の字の上に在る年号無きの由、之を申さる。また兵革ありと云々......」
 この日に改元の会議があり、「平治」が提案されました。
 「平」の字を上に置いた年号は先例がなく、日本が範とする中国の歴史上にもなかったようです。また、兵革ありと言われたのは、「承平」に平将門の乱、藤原純友の乱があり、「康平」に前九年の役があり、「平」という字は物騒なことに繋がる、という反対意見があったようです。

 結局、新年号は「平治」と決まりましたが、平治元年12月に「平治の乱」が発生し、ほら、見たことか、とまたすぐ改元されてしまいました。

 大地震に長引く不景気、これは昔の人なら、元号の悪さのせいにして、改元をと騒ぎ出すかも知れません。