【レース予想】2008AJCC、平安S2008-01-26 22:47:14

 まずはAJCCこと、アメリカ・ジョッキー・クラブ・カップ。

 実績も能力も、一枚上と見られるのがドリームパスポートでしょう。
 美浦に転厩してきましたが、すでに完成された古馬で、あまり影響がないと思います。長期休養明けから数えて3走目、そろそろ本来の力が出せるのでしょうか?たぶん人気にはなりますが、今回は素直に支持します。

 相手はエアシェイディだと考えています。
 こちも実績は上位で、これぐらいの距離までなら走りが安定しており、前走金杯での内容もまずまず、引き続き勝ち負け出来そうです。

 別定重量で全馬57キロ、◎○を信頼して、単穴はあえてつけないことにしました。

◎ ドリームパスポート
○ エアシェイディ
△ トウカイトリック
△ シルクネクサス


 そして、ダートの平安ステータスです。
 メイショウレガーロ以外すべて5歳以上の古株が占めるAJCCとは違って、ダート戦線には生きの良い4歳馬が多数参戦してきます。

 4歳牡馬の世代レベルが低いのは、ほぼ定説になっていますが、あくまでも芝レースでの話、ダートならすぐに逆転しても不思議がない4歳馬はいると見ています。
 その1頭、ロングプライドを本命にします。
 もっと好位に付けられるようになればなお安定感が増しそうですが、現時点でも、エンジンがかかってきた時の脚は、凄まじい迫力です。近い将来、現ダート王・ヴァーミリアンにも挑戦できる逸材だと信じたいです。

 ライバルになりそうなのが、同世代のドラゴファイヤーですね。
 ジャパンカップダートでは2番人気に支持されていたぐらい、評判が高い1頭で、その期待に応えられる底力も、備えてきているように思います。

 もちろん、4歳馬たちの壁になりうるのが、1番人気になりそうなメイショウトウコンです。

◎ ロングプライド
○ ドラゴファイヤー
▲ メイショウトウコン
△ フェラーリピサ
△ ドンクール


 先週と違って、だいぶ堅い予想になりましたが、久々に当たりそうな予感がしました。
 レース前だけ、かも知れませんが...

コメント

_ sharon ― 2008-01-29 22:16:34

素朴な疑問、最近競馬の調子はいかがですか?
中りが多かったですか?

_ T.Fujimoto ― 2008-01-30 07:46:06

sharonさん、おはようございます。
素朴なご質問には素直な答え、さっぱりです。
しかし最近というより、初心者だった数年を除き、ここ十数年ぐらいはずうっと (笑)
山野浩一さんの競馬必敗学に私淑しているので、当然な結果かも知れません。

_ why ― 2008-01-30 21:27:00

競馬必敗学に私淑、素晴らしい表現ですね。
競馬をこんなに知的に見せられるのはFujimotoさんくらいではないでしょうか。
Fujimotoさんの「競馬学」の蘊蓄にただただ感服しています。

_ T.Fujimoto ― 2008-01-31 00:07:35

ふ~
屢戦屢敗、屢敗屢戦、越戦越勇、結果惨敗

ゲームだとしても、いや、ゲームだからこそ、当てたいものです。はずれても褒めてくれるのは、whyさんぐらいなです (笑)

_ 花うさぎ ― 2008-01-31 23:28:52

Fujimotoさんのように知的に競馬を楽しむ方もいる一方で、理性をかなぐり捨ててこの一勝負に人生かけちゃう人もいるんでしょうね。

競馬場では、お馬が走るのを見るよりも、人を見ていたほうがおもしろそうですね。

_ T.Fujimoto ― 2008-02-02 00:03:45

花うさぎさん、こんばんは。

澁澤秀雄が「博打必勝法」なるものを解説して曰く、一心二物三上四性五力六論七盗八害。
「心」はすなわち「捨て身の心構え」だそうで、いの一番にもできていないのだから、僕はまだまだですね。

「物」はモンテカルロ法のような物量勝負、「上」は技術だそうで、いずれも持ち合わせていない身としては無理な相談です。
さすがに腕力、口論や七盗八害あたりに至ると、できるようになりたくもないですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2008/01/26/2581116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ しげぽーね@eBet - 2008-01-27 00:38:02

昨年このレースで圧勝劇を飾ったマツリダゴッホは昨年の有馬記念であっと言わせる快勝激を演じ有馬記念馬となりました。
そのこともあってか今回もなかなかの好メンバーが揃い熱戦が期待されます。
第49回アメリカジョッキーC(Jpn

_ しげぽーね@eBet - 2008-01-27 00:38:24

昨年2着だったサンライズバッカスが2月のフェブラリーSを制したようにこのレースをステップに好走した馬が本番にもなかなか良績をおさめている。
第15回平安ステークス(G

_ 競馬でGO! - 2008-01-27 00:42:27

先週は土曜日は当たりまくった反動で日曜日はハズレまくり。 結果を書こうと思ったのですがあまりにもひどかったので省略する事をお許しください。 さて今週はっと。今日(土)は予想もせず馬券も買わずと。 重賞ある日曜日に勝負。 【中山11RAJCC杯 GⅡ】 ⑩ドリームパス..

_ ニュータイプ的競馬 - 2008-01-27 12:54:56

まずはAJCCから。過去の傾向はこちらです→データ注目のドリームパスポートをどーするか?勝たなくちゃいけないレースでしょうが、骨折休養明けでGⅠを2走。多少なりとも疲れはあるハズ。本命にすればポロっと取りこぼしそう。だがしかし切ればあっさり勝たれそう。。 ...