【レース予想】2007有馬記念2007-12-23 00:00:22

 公営競馬の東京大章典を残すものの、JRAに限れば、明日が2007年の競馬の見納めとなります。
 踏んだり蹴ったり、踏まれたり蹴られたりの1年でしたが、終わりよければすべてよし、金に縁なし衆生にも年の瀬。有馬記念で有終の美を飾れるかどうかは、競馬ファンの一大関心事となります。


 アドマイヤムーンが引退して、JCに引き続き、去年の2冠馬にして今年の春秋天皇賞馬のメイショウサムソンが、やや抜けた1番人気となっているようです。
 なるほど、成績を見ても凡走のない強い馬です。恐らく有馬記念でも、掲示板を外すような失態を演じることはないでしょう。
 但し、ほとんど唯一と言ってもいい弱点ですが、相変わらず切れる足がやや不足だと言われ、なにかに差されるか、なにかを捉えきれないかのイメージが、僕にも拭い切れません。

 そこで、大きなタイトルに届いていないので派手さがないですが、メイショウサムソンに負けないぐらい堅実なのは、角居厩舎のポップロックです。
 同厩舎にはデルタブルース、ウオッカの3頭出しですが、近況を加味すれば、G1ホースの2頭を抑えて、本当の大将格はこちらになるかも知れません。

 一昔前、JCの激走は有馬記念での凡走を引き起こすデータが目立ちましたが、最近はJCだから無茶なペースになることも少なくなり、JC2~5着のポップロック、メイショウサムソン、ウオッカ、デルタブルースが。そのまま有馬記念でも有力視されています。
 それ以外の路線だとダイワメジャー、ダイワスカーレットの兄妹、南半球産のロックドゥカンブあたりですね。特に秋は2戦のみで、消耗が少ないロックドゥカンブは怖い1頭です。むろんダイワメジャーも中山ならこの距離も克服でき、現に去年もディープインパクト、ポップロックに次ぐ3着に入ってましたので。


◎ ポップロック
○ メイショウサムソン
▲ ロックドゥカンブ
△ ダイワメジャー
△ ウオッカ

コメント

_ xing ― 2007-12-23 16:56:24

ええっ~!?見せ場がなく、終わってしまった…。

_ T.Fujimoto ― 2007-12-24 10:23:52

xingさん、こんにちは。
見せ場なく、というより、ほとんど呆気なく終わってしまったような気がします。

この1年を象徴するような...来年は気分一新頑張ります!(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/12/23/2524891/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ いちご一恵の勝ち馬日和 - 2007-12-23 00:39:51

今週1週間かけて、データから予想を練ってまいりました。(データは→その1、その2

_ stay_gold.com - 2007-12-23 00:40:30

引退レースにする予定だったフサイチパンドラが回避決定のようで15頭立て。

タイトルは去年の俺の買い方見た方はわかる話だったりします。
えぇ、去年の有馬はディープインパクト以外すべての馬の単勝買いました。

んでもって今年。

◎ポップロック
○ロックドゥカンブ
▲メイショウサムソン
△ドリームパスポート、ウオッカ

展開はダイワスカーレットとデルタブルースが引っ張ると思うんです。
あとなんで参戦してるんだか意味不明なレゴラスも先行(ついていけない可能性も大)。

でも最終的にスタミナ勝負になって潰れる気がするんで。
有馬男のペリエ騎乗、去年2着のポップロック本命にしておきます。
あとキネーン騎乗で一気に成長中のロックドゥカンブ。
これで勝っちゃったら凄すぎですけどね、実質3歳春の状況ですから。
あと流石に次はミスしねーだろということでサムソン。
せっかく乗れることになったんだし高田応援ということでドリパス、今年ミーハーっぽく追っかけたから一応ラストもということでウオッカ。

当たってキレイに締めを迎えられるといいなぁ。

ダイワ兄妹は敢えてダブルで切り。
こいつらワンツーフィニッシュ決めたらなんかやる。

TBですが、ocn、seesaaを中心に送れないblog様が多々あります。
頂いても返信できない場合がありますがご了承くださいm(_ _)m

_ しげぽーね@eBet - 2007-12-23 00:59:35

2007年度を代表する馬が集結した第52回有馬記念。枠順も決定しあとはレースを待つのみですね。過去にもオグリキャップが奇跡の復活やトウカイテイオーの1年振りのレースが1着、ナリタブライアンが最強を示したレースでもあり、シンボリクリスエスの2連覇、そして新しい記憶では昨年のディープインパクトの圧勝劇と年末の盛り上がりには欠かせないレース。
第52回有馬記念の1着馬は?


2007年 12月23日(日)5回中山8日
9R 第52回 有馬記念(G1)
サラ系3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量 2500m 芝・右 発走 15:25

1メイショウサムソン-牡4-57.0kg-武豊
2ドリームパスポート-牡4-57.0kg-高田潤
3マツリダゴッホ-牡4-57.0kg-蛯名正義
4ダイワメジャー-牡6-57.0kg-M.デムーロ
5レゴラス-牡6-57.0kg-柴田善臣
6ポップロック-牡6-57.0kg-O.ペリエ
7ダイワスカーレット-牝3-53.0kg-安藤勝己
8ロックドゥカンブ-牡3-53.0kg-M.キネーン
9サンツェッペリン-牡3-55.0kg-北村宏司
10フサイチパンドラ-牝4-55.0kg-藤田伸二
11コスモバルク-牡6-57.0kg-松岡正海
12インティライミ-牡5-57.0kg-福永祐一
13デルタブルース-牡6-57.0kg-川田将雅
14ハイアーゲーム-牡6-57.0kg-C.ルメール
15チョウサン-牡5-57.0kg-横山典弘
16ウオッカ-牝3-53.0kg-四位洋文


*出走取り消し、競争除外、競争中止が発生しても1倍返しはありません。
*馬名の後は馬の性別と年齢-重量-騎乗予定の騎手です。
*選択肢の馬名の前の数字は馬番号です。

_ 競馬でGO! - 2007-12-23 01:06:46

【第52回有馬記念】9R まずは馬場が気になりますね。今日は良馬場だったが、最終12Rは外ばっかりで1ー3着。外からの差しが決まっていた。明日は/で昼までは降水確率70%。有馬記念まで芝のレースは5レースでは相当内側は傷む。しかも1番人気のメイシ..

_ aqua stripe - 2007-12-23 01:22:40

もう有馬記念ですかい。なんか今年は早かったなぁ。
去年はディープを見に中山まで行きましたが、今年は仙台でまったり見ます。
年末のお祭りに向けて何とか資金を増やしたいところですが果たして。


◎ ロックドゥカンブ
○ ポップロック
▲ メイショウサムソン
△ マツリダゴッホ
   ダイワスカーレット
   ドリームパスポート


本命は三歳馬ロックドゥカンブ。
切れ味には疑問符のつく馬ですが、その分持続力は折り紙つき。
菊花賞ももっと積極的に乗っていたら勝っていたと思いますし、
歴戦の古馬相手でも一歩も引けをとらないのではないかと。
ピークを迎えるのは来...

_ 礎 -ishizue- - 2007-12-23 01:45:55

土曜に行われたJG1中山大障害は2年連続2着だったメルシーエイタイムの勝利。
なかなか最後の直線は見ごたえありましたね。
本レースは5歳馬が掲示板を独占。
障害戦線でも強い世代が...

_ せきねだいあり〜 - 2007-12-23 03:19:31

2007年、中央競馬の総決算。
フルゲート満杯の16頭のうち、GI馬が7頭。
豪華なメンバーが揃いました。今年はどんなドラマが見られるのか!

 第52回 有馬記念 (GI) 

昨年は1頭ずつの検証記事、なんて書きましたが、今年は主力どころだけ。

本命は勿論、ダイワス...

_ もーどーでもいいや 〜スポーツ〜 - 2007-12-23 05:28:00

有馬記念予想

メイショウサムソンで仕方なし。
ジャパンカップ前の、地力はメイショウサムソン断然で、差がありつつもライバル筆頭がアドマイヤムーン、さらに差があってポップロック、他はだいぶ下という評価は変わっていない。まさかポップロックがメイショウサムソン....

_ Motohiroの本音トーク - 2007-12-23 08:04:15

今年もいよいよ最後の週となり、有馬記念がやってきました。去年はディープインパクトの引退レースで盛り上がりましたが、今年はダイワ兄妹、ウオッカ、武豊騎手の連覇など、違った意味での話題満載です。
夏の宝塚記念と並ぶドリームレースですから、馬券というより趣味で選んでみました(どうせ、真剣に悩んでも秋はハズレまくってますので、好きな馬中心で考えます)。
といってもある程度は考えで、まず明日の天候は雨模様、重馬場得意の馬に有利ですね。インティライミ、メイショウサムソンなどが浮かんできます。あとここ数年有馬には必ず外国人ジョッキーが絡んできますからポップロック、ダイワメジャー、ロックドゥカンブが...

_ 楡馬blog - 2007-12-23 08:59:38

 web競馬新聞『web楡馬』有馬記念号(通巻41号)を発行しました。 いやぁ、1000万条件馬の出走が物議を醸し出していますねぇ。重賞勝ちはおろか、重賞レースの出走経験すらないですからねぇ。97年のジャパンカッ...

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-12-23 16:10:28

さてさてさてさて。資金稼ぎは見事なまでに失敗しましたが気を取り直して今年最後の中央GⅠ有馬記念の予想です!
何といってもお祭りレース。勝ち負けも大事ですが目一杯楽しんで納得の行く馬券を買いたいところ。それでは過去の傾向からです→データ
今年の古馬中距離路....

_ ニュータイプ的競馬 - 2007-12-23 16:10:33

さてさてさてさて。資金稼ぎは見事なまでに失敗しましたが気を取り直して今年最後の中央GⅠ有馬記念の予想です!
何といってもお祭りレース。勝ち負けも大事ですが目一杯楽しんで納得の行く馬券を買いたいところ。それでは過去の傾向からです→データ
今年の古馬中距離路....