【レース回顧】2007スプリンターズS2007-10-01 23:34:27

 秋のG1(JPN1)シリーズ、その第1弾を制したのは、3歳牝馬のアストンマーチャンでした。

 2歳だった昨年のシーズンから、アストンマーチャンはその出色なスプリンター能力を、再三に見せつけてきました。
 それでも、前走休み明けとは言え、掲示板をはずしてしまった結果もあり、歴戦の古馬を相手にいきなり勝てるとは、僕は予想できませんでした。不良馬場がどう影響したかはわかりませんが、どちらにしても予想以上の強さを、褒め称えるしかないでしょう。

 3歳牝馬の身でスプリンターズSを勝つと言えば、ニシノフラワーを思い出してしまいました。脚質はまったく違っていますが、2歳の早い段階から頭角を現したところは、同じです。
 但し、アストンマーチャンは同世代のライバルが強力なこともあり、これがようやくのG1(JPN1)初制覇です。早熟であるなのは間違いないが、だからと言って、早く散ってしまうとは限りません。
 デュランダル引退後、王者不在となっているスプリタンーズ戦線だけに、長く活躍してほしいものです。

 勝ち馬の話に終始してしまいましたが、サンアディユもまた素晴らしい能力を示しました。前走の圧勝は、まったくフロックでないことを証明できたと思います。

 それにしても、3歳馬を中心に、牝馬強し!の流れに変わりはないようです。

コメント

_ 小白 ― 2007-10-05 23:04:03

T.Fujimotoさん、悲劇の名馬キーストンの哀しい物語、ご存知かと思います。明日、土曜日13:30からフジテレビの「写真物語」という番組で、キートンのお話が流れます。昨年末の再放送なのでご覧になったかもしれませんが・・・。

骨折してしまった競走馬の運命、、、涙をさそいました。

その番組の最後は僕の祖父、叔父の物語も流れます、、、お時間ありましたらご覧ください・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/10/01/1832118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。