万能だった魔法2007-09-23 00:06:23

.
 子供はなにかあったら、すぐ泣いてしまうので、時には大人のほうが途方にくれてしまいます。
 すると、このように叱ってみます。
 泣くな!もう小学生だから、男の子だから、何があっても絶対に泣いちゃだめだぞ!

 もっと小さい時は、泣いてしまえば万事が解決できていたのに、万能な魔法が効かなくなり、たぶん最初は戸惑っていたのでしょう。

 大人だって泣きたいときがあります。
 涙が出ないのは、何もモニタの見すぎでドライアイになったばかりでなく、長年訓練されてきた結果で、泣き方を忘れてしまったせいでもあります。

 ノートの隅に落書きして、代わりに泣いてもらうか、と、僕はこういうのでいいです。

コメント

_ why ― 2007-09-23 01:15:15

まあ、面白い落書きですね。
感心して一緒に泣こうかと思いました。
私は結構泣き虫です。他人から見てなんでもないことなのに、泣けてしまいます。だから、まともに人と会話が出来ません。だってすぐうるうるして、気恥ずかしくて。。。

泣いても解決できないことはあるけれど、大抵の場合、時が解決してくれるんですよね。

時間がかかるかもしれませんけれど。

私なんかこの間の同窓会で、高校時代の出来事を色々思い出させられ、今でも胸が疼くと分かりました。それでも、あの頃は無邪気だったなと、笑って言えるようになりました。

_ 花うさぎ ― 2007-09-23 11:17:58

よく言われているように、女性は母になると涙もろくなってしまいます。
私もそうです。子供が犠牲になる事件のニュースとかそういうものには、実に生々しい悲しみを感じてしまいます。昔はふーん、で済まされていたものですが。

でも、一方で、母になってから、いくつかの面では非常に鈍感になったとも思いますね。

まあ、人は必要に応じて、過敏になったり、鈍感になったりするのでしょう。
そういう面では、動物なんですね。

_ 花うさぎ ― 2007-09-23 11:25:40

私が困っているのは、人の前でうちの娘のことを話すときに、たいしたことでもないのに、時々ぼろっと涙がこぼれてしまうことです。
「バカな子ほどかわいい」という言葉がありますが、よい子の息子より、こまりものの娘のほうに深い思い入れがあるからのようなんです。
でも、自分でもたいしたことでもないのに、どうしてこうなってしまうんだろう、と思うんですよね。
脈絡もなく涙を流す変な人と思われているでしょう。
困ったものです。

_ T.Fujimoto ― 2007-09-25 00:08:37

whyさん、こんばんは。
whyさんが泣き虫だとは、あまりそんな感じがしませんが (^^;)

おっしゃる通りで、時間が解決してくれると思います。
かつて泣いた悲しい出来事も、そんなこともあったね、と中島みゆきの歌詞よろしく、やがてはなるのでしょう。

それまでは、心で泣き、顔で笑いましょう。

_ T.Fujimoto ― 2007-09-25 00:16:01

花うさぎさん、こんばんは。

だいぶ後になってから聞かされたが、小さい時はやんちゃなことをやって叩かれても、弟と違って、僕は耐えて耐えてなかなか泣き出さないので、母親はだいぶ手を焼いていたそうです。つまるところ、どこまで叩くべきか、いったい反省しているかどうか、その見極めが難しかったそうです。

それがどうしたこと、年を取ったせいか、だいぶ涙もろくなりました。
人前では努めて見せないものの、映画や小説で涙が出てしまいそうなことはも、枚挙にいとまがないぐらいです。

過敏になるか鈍感になるかは、必要に応じての変化なら、その必要性とはなんでしょうかね?
悩んでしまいました (笑)

_ 花うさぎ ― 2007-09-25 07:33:32

「反省するまで叩く」…ですか。
今まで「反省」と「叩く」を関連付けて考えたことはありませんでした。
そういう考え方もあるのか…と。

>必要に応じての変化なら、その必要性とはなんでしょうかね?

男の人の場合は、どうなんでしょう。
私などの場合は、分岐点は確かに「最初の出産」でしたけど。

_ T.Fujimoto ― 2007-09-26 00:20:48

花うさぎさん、こんばんは。
なるほど、出産を機に、女性は変わるのですね。
子供が犠牲になる事件のニュースに、より敏感に反応するのも、子供の話にぼろっと涙をこぼすのも、同じ理由です。
出産はしませんが (当然 ^^;)、父親になって、ほかの赤ちゃんや子供までもが、とてもかわいく感じるようになりました。

_ mouse ― 2007-09-26 21:02:58

あらあら、ノートに泣き顔を描くなんて、FUJIMOTOさんはどうして泣きたかったのでしょうかね。(←おせっかい?)
タイムリーな話で、ムスメは今日も疲れてカンシャクを起こして泣きました。泣かせておけば、あとはスッキリするので泣かせておきましたが、皆様がたのようなウルウルではなくギャーギャーなので耳が痛くなりました。

_ mouse ― 2007-09-26 21:09:58

http://tw.knowledge.yahoo.com/question/?qid=1305091900725

すみません。↑ここに貼らせてもらいます。
中秋節とバーベキューの因縁です...

_ T.Fujimoto ― 2007-09-27 00:12:45

mouseさん、こんばんは。

中秋節とバーベキューの話、ありがとうございます。
「一家烤肉、萬家香」のコピーは、一応記憶にありますが、中秋節に結びつく話は、もうまったく覚えがないので、このへんが20年前か後かの境界でしょうかね?

_ T.Fujimoto ― 2007-09-27 00:21:11

mouseさんは、本当に深刻の話題になっても、いつもと変わらず明るい文章で綴っていますね。
それこそこちらのおせっかいでしょうが、無理していないか、と心配したくなるぐらいの明るさ。
あえてそうなさっているかも知れませんが、mouseさんは強いと思います。冗談でなく、尊敬しています。

_ MOUSE ― 2007-09-29 12:18:12

残念ながら強い女性はもてません。
『オマエなら一人で生きていけるだろう』タイプは
女性にとっては損かもしれません。アハハ...

_ frenchtoast ― 2007-09-29 18:25:26

Fujimotoさんは絵心がありますね。私は自分で描いた絵など絶対に人には見せれません(苦笑)しかし、泣き方を忘れてしまう訓練とは、なんとも悲しい。「男は涙を見せぬもの」、古いアニメのエンディングソングの中で出てきた歌詞。涙は見せなくても、熱いハートは持ち続けたいものです。(ちょっとカッコつけすぎました。)

_ T.Fujimoto ― 2007-09-30 09:57:20

FrenchToastさん、こんにちは。
確かに熱いハートは、いつまでも持ち続けたいものですね。ファイヤー!
ちなみに、その古いアニメというのはなんですか?

_ frenchtoast ― 2007-09-30 15:22:35

古いアニメというのは、「機動戦士ガンダム」のことです。タイトルは忘れてしまいましたが、主人公であるアムロ・レイに語りかけるような歌でした。

_ T.Fujimoto ― 2007-10-01 22:04:03

FrenchToastさん、こんばんは。
もしかして、「なぜ泣くのです、風が痛いから...今日はひとり風が吹く、そして明日はきっと」 の歌ですか?
途中の歌詞は忘れましたが、「哀戦士」と並ぶぐらい、ガンダムシリーズのなかでも忘れが良い曲ですね。

_ frenchtoast ― 2007-10-02 01:27:13

Fujimotoさん こんばんは(^^)あれ、出だしを忘れてしまいましたが「憶えているかい、少年の日のことを。暖かい温もりの中で目覚めた朝を。」という歌詞だったように思います。実は私、ガンダムは一番最初のしか見たことがないんです(^^;だいぶ話も忘れてしまってる・・・。ところでFujimotoさんのところは地震は大丈夫でしたか。小田原方面で地震があったと聞きましたので、少し気になっていました。

_ T.Fujimoto ― 2007-10-03 00:06:18

FrenchToastさん、こんばんは。
あ~、これって、初代ガンダムのエンディングテーマですよね。あとの歌詞はまったく記憶にないですが、男は涙を見せぬものだと、アムロに説いていたんですね?
実は僕も、ガンダムはあまり真面目に見てませんでした。当時住んでいた台湾ではTV放送がなかったので、所々ビデオで見たぐらいでした。

確かに、地震は起きました。
夜中だったんですが、最初の揺れですぐ目が覚めました。揺れが大きくなって、思わず「すごいよ!」と叫んでベッドから出ましたが、2秒ぐらいして、それほどでもないなと気づき、睡眠を中断してしまったことを後悔しました (笑)

_ frenchtoast ― 2007-10-04 23:08:45

そういえばFujimotoさんは当時は台湾に住んでいたのですね。ガンダムのプラモデルは熱心に作っていた記憶がありますが、内容まではあまり気が回っていませんでした。当時の私は幼稚園児だったこともありますが。大した地震ではなくて良かったです(^-^)安心しました☆

_ sharon ― 2007-10-05 02:53:14

Fujimotoさんとこはいつも馬のお話ばっかりだという先入観がいつから私の木魚脳瓜にあったから、まったく無知の世界で、なかなかコメントをかけなかった。
この記事だと共感できます、特に最後の優しい一言、今度私もはこういうのでいいです。?さっそく背景に設定しました。

_ 小白 ― 2007-10-05 21:29:29

僕のこのイラストみてすごくアメリカンアート思い出しちゃった。
豪快!

_ why ― 2007-10-06 00:44:05

sharonさんの「木魚脳瓜」にふきだしてしまいました。
どれ、今度叩いてみましょうか。南無阿弥陀仏!

_ T.Fujimoto ― 2007-10-06 07:59:17

FrechToastさん、おはようございます。
僕もガンプラは多少作っていましたが、実はそのわり「ガンプラ」という略語が知らなくて、帰国後ですが、赤恥をかいたことがありました... (^^;)

_ T.Fujimoto ― 2007-10-06 08:03:59

sharonさん、おはようございます。
お馬さんの世界へようこそ(笑)。
優しい一言とは言い難いですが、できること、どうしようもないこと、人生いろいろありますものね。

_ T.Fujimoto ― 2007-10-06 08:04:58

小白さん、おはようございます。
アートのアもない、ただの落書きです。

_ T.Fujimoto ― 2007-10-08 06:11:16

おはようございます。
whyさんは、どんぶりの縁も叩けば、木魚も叩く、忙しそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/09/23/1814455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ドライアイ症状と対策 - 2007-09-23 23:04:40

ドライアイになる季節ドライアイの情報をご提供します。トラバ感謝申し上げます。