【格闘技ニュース】カール・ゴッチさん死去2007-07-30 00:16:10

 プロレスの神様、A・猪木の師匠のひとり、UWFの顧問、ゴッチイズムを伝えるストロングプロレスの影の象徴である、カール・ゴッチさんが世を去ったそうです。

 プロレスラーとして最後の試合となったのが、1982年1月後楽園ホールにおいて木戸修と対戦したエキシビション・マッチですが、この試合のビデオはたまたま我が家に長く残っていて、何回も見ました。
 高齢には関わらず、正確で力強い動きと、きれいなジャーマン・スープレックス、素晴らしかったんです。

 ゴッチの名は、かのフランク・ゴッチに倣って付けたそうですが、わずかに残っている古き良き時代のプロレスの魂が、これでまだ1つの巨星が消えたこととなります。

コメント

_ 小白 ― 2007-08-04 09:37:19

カール・ゴッチ氏、何年かぶりに目にしました。懐かしいなあ。現役の頃の姿は知らないけど、アントニオ猪木にまつわるエピソードにはいつも師の名前を目にしました。
ジャーマンスープレックスとかこの頃のプロレス技は綺麗ですね。。

_ T.Fujimoto ― 2007-08-04 22:19:00

こんばんは。
確かに小白さんも、カール・ゴッチ氏の、ばりばりの現役時代は見れていないでしょう。
新日本プロレスで、若手選手による第1回カール・ゴッチ杯争奪戦(いまのヤング・ライオン?)が行われたときさえ、僕はまだ小学校に入ってなかったんですから (笑)

_ T.Fujimoto ― 2007-08-04 22:29:35

おもしろいHPを見つけました。
カール・ゴッチさんとジャイアント・馬場さんの対戦記録です。
http://www4.point.ne.jp/~kirisame/battle/maboroshi/baba_gotch.html

両者は相反する両極に存在すうように見えて、それていて、どちらも独特なカリスマ性を持っていることが、共通点ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2007/07/30/1688338/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。