イギリス人はおかしい?2006-12-12 00:19:05

 マイペンラーイ2さんのブログで、高尾慶子さんの「イギリス人はおかしい」という著作について紹介されています。
http://hankotsuseishin.asablo.jp/blog/2006/12/11/993664#c

 高尾慶子さんの本は未読ですが、タイトルだけでも気になっています。

 林望さんの「イギリス観察辞典」や「イギリスはおいしい」、あるいは藤原正彦さんの「遙かなるケンブリッジ」などを読むと、日本人の英国に対する愛憎混じりな感情がとても印象に残ります。
 斜陽老大国であるはずなのに、夢も追わず、悠々と他国の繁栄を見下ろしているその態度に対する苛立ちと、デモクラシー、ユーモアと言った英国の神髄に対する尊敬な眼差しとが、不思議に融合しているようです。

 なにもかも知っている上で、美しい熟年を送ろうとしている英国と、同様に古くからの文化や繊細な情緒を持っているにも関わらず、精神的な余裕を捨てても新しい繁栄を追求する道を選んだ日本。その相似と違いに気づいたためかも知れません。

 ヴァネッサ・ハーディの「英語の世界・米語の世界 その歴史・文化・表現」(講談社現代新書)とかを読むと、アメリカ人の見方がもう少し違うような気がしますが、これはまた別の話ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tbbird.asablo.jp/blog/2006/12/12/994180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 今そこにある現象を考える! - 2007-01-14 17:16:27

こんにちは!世界で日本人への評価は以外に高い、と言うことを知りうれしい気持ちです。それを知ってもおごらず謙虚に受け止めたいと思いますね。